ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

袋井市

麺屋 三丁目【力麺】 @袋井市

投稿日:2017年3月31日 更新日:



パティオ北のファミマの裏辺り・・・、
ま、つまり「ひらで」跡地だね。

2017年3月30日
袋井市上山梨三丁目オープン。



【麺屋 三丁目】です。

開店直後の訪問で、
席は見えないけど既に満席らしく中待ち。

「メニューを見てお待ちください。」

スタッフに言われた通りに見るも、
メインらしきもののイメージが分からない。

写真があるとありがたいんだけどなぁ~

チラシが貼ってあり、
力麺と塩タンメンだけは分かった。


うん、この2つが主力なのね、きっと。

席に案内されます。
ようやく見えた店内は以前と同じレイアウト。
厨房付きのカウンターに7席、
4人掛けテーブル3脚を設けています。
素地板を多用した造りはイイ感じ。

調理してるのが店主かな?
どこかで見たよな方だけど思い出せないな。
他には調理サポート、女性スタッフや、
全体を見渡す指導役みたいな方も。


初日で、
しかもメニューを絞ってはないので、
ドタバタ感は否めないわ。



手元にメニューは無かったものの、
先ほど見ていたメインをオーダー。

「ちからめんお願いします。」

「りきめんひとつですね?」

あぁ、そう読ませるんだ。
知らねーよ。(ーー
;)





【力麺(りきめん)¥810

もやし、キャベツの山がドンッ!と、
ジロースタイルな一杯。

添えられたのは厚切りチャーシューだけで、
特にお好みは何も訊かれずのニンニク無し。


スープをひと口。

おっと、ありましたニンニク。

軽めのスープは鶏ガラ豚骨野菜による醤油味のようで、
ニンニクは最初から入っている。
醤油はカラメではなく程良い感じ。
この後のヤサイからの水分を考慮したら、
強めに効かせてもイイよな印象だわ。

天地返しをして現れるは極太麺。
ゴワッとしたものでなく、
もっちりとした歯応えに一瞬戸惑うも、
スープの馴染みのイイこの麺は合ってるかな。

食べ進めるも、
スープ自体のパンチは弱く、
ヤサイの水分による薄まりもあり、
単調で飽き始める。

卓上に用意されてるのは白コショウ、
餃子用と思われる醤油、酢、ラー油。


醤油で味を補強し、
また食べやすくはなったわ。

黒コショウや一味唐辛子なんかも欲しいし、
カラメやニンニクなどの対応もあればなぁ~





「りきめん」は、
食べやすいジローではあるので、
受け入れやすいかなとは思います。
卓上の味変アイテムが増えたら嬉しいけど。

あ、あと箸入れが引き出し式で、
その上に調味料があり、
隣客の真ん前にあったりで取りにくいのは難。
改善は希望だわ。

今後に期待しとこ。

袋井市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.