ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【黒辛醤油そば】 @磐田市

投稿日:2017年1月8日 更新日:



プリッとした弾力で、
柔らかさと噛み応えを満たし、
噛むとジュワ~ッと旨みが溢れ出す厚切り肉。





あぁ~、
ヤマシロのチャーシューが食べたいッ!

(≧∇≦)

あれはタマランチンなんですぅ~

しっかりと味が付いているんで、
単品としてもイケちゃうんだわ。
一度頭に浮かぶと、
無性に食べたくなるんだけど、
でもなかなか都合がつかない時もありで、
ちょっとモヤモヤしてて~ので、
やっと訪問となりました。

食券を買って調理を待ちます。

待ちます。

待ちます。

待ちます。




















【黒辛醤油そば】¥750

待ち焦がれた一杯は、
やっぱり食べたかった一杯。
深い闇のようなスープにハマると、
そう、ダークサイドに堕ちてしまうと、
なかなかライトサイドには戻れなくなります。





・・・ローグ・ワン観に行かなきゃ!

あ、レイア姫さよなら。(>人<;)






トッピングは、
ヤマシロの武器の釜焼チャーシュー、
細切りメンマ、白ネギ、スプラウト、
そして仕上げに山椒。



スプラウトは、
レッドキャベツから変わったようで、
これはブロッコリーかしら?


スープをひと口。

かぁ―――ッ!

キタよ!キタよ!キタよッ!


口にすると同時に、
舌をビリビリと突き刺すよな刺激。
黒唐辛子や山椒なんかを使ってるようで、
辛さと共に痛さをも感じ、
その後サバなど魚介の旨みが広がってきます。
オイリーさはこれらが上回ることから、
あまり気にならなくなります。

旨みを殺さない刺激感。
この刺激がタマラナイ。
また次が欲しくなっちゃうのよ。

麺は細・平が選べるんだけど、
細麺をチョイス。
やや平打ちがかっていて、
舌触りにザラつきを感じ、
どことなく日本蕎麦を連想させます。
これがスープをしっかと持ち上げる。
この麺好きだわぁ~

白ネギやスプラウトは食感に変化をもたらす。

そしてチャーシュー。
プリッとした弾力で、
柔らかさと噛み応えを満たし、
噛むとジュワ~ッと旨みが溢れ出す厚切り肉。

麹なんかも使ってるんだろか?
らしき香りも感じる。
肩ロースの部位による肉質感の違いも楽しめ、
このチャーシュー美味い!美味い!美味いッ!




【釜焼叉焼丼(小)】¥350

こちらもやっぱり食べときたい。




タレが掛けられたゴハンの上にメンマ、
刻みチャーシュー、白ネギが乗せられ、
フチに山葵を添える。

まずはそのまま、


次いで山葵と一緒に、

更にはスープを注ぎ、
お茶漬け風にして食す。

ひつまぶし三段活用やぁ―――ッ!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



残ったスープも離してくれません。
完スペで完ペロフィニッシュですッ!

またこのセットを食べてしまうんだろうなぁ~
タマランチンですわ。

(((o(*゚▽゚*)o)))









































本文とは関係ありませんが・・・










COMA-CHIは10周年。

『 name tag (C.O.M.A.C.H.I) 』

衝撃を受け、
聴くきっかけになった好きな曲です。








































【ただのラーメン好きブログ】は4周年。

今後ともヨロシクお願いします。m(_ _)m

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.