ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

八五郎【塩らーめん(1.5玉)】@磐田市

投稿日:2021年6月27日 更新日:

 

初訪問だった前回の醤油が良くて、
となると、
また食べたくなるのは人の常。

惹かれるものがあると、
やっぱり“次”を欲するのよねぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼時訪問だったけど駐車場は空いてて、

 

あれ?
やってるよなぁ〜?

 

ちょいと不安にはなったんだけど、
回転灯が回っていて、
営業中であることを知らせる。

八五郎の外観

 

 

 

【八五郎】

八五郎の外観

今回は谷間の時間帯に入ったのか、
落ち着いた店内。

ま、ま、ま、僕的には問題無し。

 

メニューはこちら。

八五郎のメニュー

餃子をまた食べたくもあったけど、
強めのニンニクが問題有りで、
その後の予定に影響するんだよなぁ〜

今回は控えとこう。

 

 

ゴハンものがあると嬉しいけど、
いくら探してもそれは無いし、
単体でも用意が無いので、
お腹的には物足りなさそう。

麺量だけは1.5玉、2玉と増やせるので、
そちらでなんとかしようかな。
前回の「中華そば」再食ってのもアリだし、
また食べたくもあったんだけど、
気になったものにしてみようかな。

 

 

 

【塩らーめん(1.5玉)¥810+110

八五郎「塩らーめん」

 

 

ぅ?

 

清湯ではないのね。

そりゃ、そうか。

八五郎「塩らーめん」

スープは塩らしくやはりの白っぽさで、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
バラ海苔、白ネギを配していて、
その白ネギはスープにも浸っている。

 

ひと口。

八五郎「塩らーめん」スープ

粘度は高くないので重くなく、
動物系の深いコクが出ての円やかさ、
豚の香りもあったりでイイな。

味付けは中華同様強めで、
エンミでシャープさを出してる感じ。

 

 

 

 

うん、ちょいとしょっぱいな。

八五郎「塩らーめん」麺

合わせるは加水低めのストレート細麺。

さくさくとした歯切れの良さ、
しこしことした歯応えがあって、
この加減はイイんだけど、
スープの吸い込みがイイので、
当然ながらエンミも。

 

 

 

 

しょっぱいな。

 

 

 

 

白ネギは熱が入ったものと2種で、
ざくざくとした食感的変化を与える。

バラ海苔はこの手には珍しいなと思いつつ、
麺に絡ませてみると、
磯の香りは合ってはいるわね。

八五郎「塩らーめん」チャーシュー

チャーシューはパサつきがあり、
やや酸化しているので臭みが気になるな。

 

 

 

 

メンマはポキポキ食感で、
こちらも味付けはしょっぱめ。

 

 

 

 

エンミの蓄積が増していくので、
早めに麺を食べちゃおっかな。

と食べ進め、完食。

 

 

 

 

麺量1.5玉だったので、
程良い満足感を得られたけど、
塩は出汁感が活きると思っていたのに、
ちょいとしょっぱめに感じたので、
エンミを抑えた方がより旨みを楽しめそ。

味噌を食べたくもあったけど、
そちらも同様かしらん?

 

 

 

 

また来てみたくあるけど。

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.