ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

八五郎【つけめん(1.5玉)】@磐田市

投稿日:2021年11月24日 更新日:

 

隣で食べられてる「つけめん」が気になる。

どちらかといえば、
つけめんよりはラーメン派ではあるけど、
つけめんを食べてみたく思える。

 

 

タイミング的に狙えそうなので、
宿題にしてた一杯をイっちゃおっかな。

営業中を示す回転灯は回ってるぞ。

八五郎の回転灯

 

 

 

【八五郎】

(磐田市中泉1294-8)

八五郎の外観

八五郎の外観

昼時を前の入店は、
まだ混雑する前で僕的にはラッキー。

八五郎の求人

八五郎のタヌキ

カウンターに着いてメニューを眺めます。

八五郎のメニュー

つけめんにするつもりではあったけど、
その種類は多く、
ま、とりあえず、
基本らしきものにしてみます。

八五郎の内観

 

 

 

 

 

【つけめん(1.5玉)¥760+110

八五郎「つけめん(1. 5玉)」

さぁて、食べてみたかった一杯です。

八五郎「つけめん(1. 5玉)」

つけ汁、麺との2点構成で、
つけ汁は熱く、
チャーシュー、メンマ、
白ネギ、海苔が入っていて、
細麺には氷が載っている。

八五郎「つけめん(1. 5玉)」麺

 

 

早速口にしたく、
麺を取ってつけ汁に浸s・・・

八五郎「つけめん(1. 5玉)」つけ汁

うぅ、浸らないぞ。

器は茶碗サイズで角度が付いていて、
そこにチャーシューなどが入っているので、
浸ける範囲が狭く、
スープ量が少なく感じる。

 

 

むぅぅぅぅ

(@_@)

 

 

ちょんと浸け、
啜ってみると、あ、イイ!

八五郎「つけめん(1. 5玉)」つけ汁

豚メインの濃厚スープといったとこで、
醤油がしっかりと効いていて、
キリッと冷やされた麺に絡む。

強めの味付けにひんやりとした麺。
この組み合わせはイイね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもしっかりと麺を浸けて食べたいな。

チャーシューとかが邪魔に思えるな。
浸けるスペースを確保すべく食べちゃお。

八五郎「つけめん(1. 5玉)」チャーシュー

あ、でもなんか色が悪いなぁ〜

口にしてみると、
醤油強めに味が付いていて、
これはこれでイイんだけど、
予想通りに酸化臭がしちゃって、
醤油が負けちゃってる。
これはこれでナシだわ。

メンマぽりぽり。

 

これでイケるかな?と思うも、
それでもたっぷり浸かるというほどてなく、
う〜ん、
やっぱ物足りないなぁ〜

八五郎「つけめん(1. 5玉)」麺

しかもキンキンに冷えてやがるぅ〜
藤原竜也〜
Gたかし〜

熱いけどつけ汁に、
氷で冷やされた細麺なので、
冷えが早いんだよなぁ〜

茶碗サイズでなく、
もっと大きな器でたっぷり浸けたいわ。

八五郎「つけめん(1. 5玉)」つけめん

 

 

 

【餃子(6個)¥330

八五郎「餃子」

前回食べずだった餃子も注文。

キレイなキツネ色の焼き目がそそる。
うつも通りに何も付けずに口にすると、
やはりのニンニクの強さ。
下味無くともイケるんだけど、
この日はちょい弱め。

八五郎「餃子」

ニンニク勝ち過ぎなので、
ラー油醤油で補強しての食べ進み。

八五郎「餃子」酢ラー油醤油

残るつけめんも平らげ、
お腹は程良く満たされ完食。

 

 

 

 

ラーメンを食べて興味が湧いて、
つけめんも食べてみたんだけど、
これはこれで好きだった。

チャーシューなどの具材が多く、
つけ汁の少なさがより際立ってしまい、
じっくり楽しめなかったのは事実。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューを改めて見直すと、
「かけつけめん」なるものがあり、
これってトッピングレスなんだろか?

八五郎のメニュー

今度はこれにしてみようかしら?

逆につけ汁が増せるなら嬉しいなぁ〜

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.