ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

ラーメン ル・デッサン【鴨・鶏 50:50 醤油ラーメン】 @島田市

投稿日:2016年10月26日 更新日:



2016年10月21日開店。

店主はフレンチのシェフを長年してたそうで、
東京から里帰りしての開店だとか。
気になっちゃいますね。

初日は行けなかったので、
2日目の朝にいざ向かいます。

満車の超有名店前を通過して400mほど。

あ!

気付いた時には通り過ぎちゃって焦るも、
「ふとんの増田」と兼用の駐車場を発見。

こちらがご実家かしら?

県道381号線、御仮屋の陸橋脇にありました。


【ラーメン  ル・デッサン】です。

1階ファサードは縦格子でまとめられ、
パッと見ではラーメン店に見えません。

閉鎖的な印象はあります。

開放されたとこから入ると、
奥へと続く長いアプローチ。

突き当たりまで進むとドア。

中の様子が見えないので、
恐る恐るドアを開いての入店。

あ、営業時間は地域柄朝ラー対応なのね。

日曜定休は知らずの訪問だったんで、
ラッキーだったわ。

券売機はすぐ左手にあります。
メニュー数は豊富。

ではあるけど、
絞り込んだ2種類を醤油、塩で提供の様子。

今回は左上の一杯にしてみます。


店内はカウンター7席にテーブル5脚を用意。
あちこちに花が飾られています。

あ!
超有名店!


卓上には水ポットではなく、
ヤカンが用意。

これは敢えてのミスマッチ感なんだろか???

グラスに注いで待ってると、
お茶の提供もありましたよ。


【鴨・鶏 50:50 醤油ラーメン】¥850


白い丼に黒々としたスープの対比に軽く驚き。
深みのある色ですねぇ~

トッピングは片寄せスタイルで、
チャーシュー、味玉、豆苗を配置。
チャーシューは脂身が多く、
味玉表面は傷だらけ、
麺を魅せる面積は広い割に流れは悪く、
見た目はあまり惹かれるものではないわ。
ネギ2種は別皿での提供。

まずはスープをひと口。

ネーミング通り鴨と鶏が半々なんだろな。
鴨の風味はよく分からないな。
ベタベタした甘さではないけど、
全体的にほんのり甘さが広がるベースに、
生醤油系を合わせてあり、
深みある風味が広がってきます。
ただ出汁感は醤油に及ばずで、
押し上げは弱いわ。

合わせるのは丸断面のストレート細麺。
他のお客さんとの会話によると、
自家製麺なんだとか。
しこしことしっかりした歯応えで、
スープの吸い上げ良く一体感があります。

チャーシューはバラ肉。
味付けは強いものではないけど、
噛むとじんわりと、
でも確実に旨みが広がってイイわ。
脂身の甘さも感じられる。
ただ脂身の多さは気にはなる。

味玉は半熟の黄身がトロリで、
見た目以外はイイ感じ。

豆苗はスープ熱でしんなりとなり、
おひたしのような状態になる。
苦みがアクセントにはなるけど、
このスープには合ってないと思う。

ネギは青ネギと白ネギを用意。
それぞれを試してみると、
この一杯には青ネギの方が合うかな。



中盤からはスープが気になってくる。
甘みと香味油がボディブローのように、
じわじわと効いてきてクドさを感じてくる。
飽きてきちゃうんだよなぁ~



ふと目をやると、
卓上には味変アイテム。

黒コショウを挽くと、
締まりが出るけど劇的変化ではないかな。
ゆず胡椒も試してみようかな。




・・・って、


入ってないじゃ~ん!

えぇッ???  
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


この日1番の衝撃だわ!





まだ開店したばかりではあるかもだけど、
ファーストインパクトとしては弱く、
惹きが無かった。
高めの値段設定だし、
すぐ近くに超有名店があるので、
抜きん出るものがないとツライ気がするな。

次に期待したい店ではあるので、
時間を置いて再訪してみようかなぁ~




あ、卓上に爪楊枝あるとありがたいわ。

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.