ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

和空間イタリアン 梨乃庵【ポルチーニ茸と色々きのこのクリームパスタ】@浜松市中区曳馬

投稿日:2020年7月15日 更新日:

 

ラーメンはラーメンで好きなんだけど、
他のものも食べるし、
実際食べてるのよ。

同じものばかりでなく、
違うものを食べることで、
刺激をもらったり、
逆に、
普段食べているものの良さを再認識したり、
経験値が上がったり、
話の幅も広がったり、
深みが出たり出なかったり。

僕はラーメンを食べ歩くようになって、
そういう意味では食の欲求が増え、
いろいろ経験するようになったので、
多少ポジティブにはなったかな。

 

 

 

 

敬愛する方も言ってたわ。

食のよろこびは人生を豊かにする。

まだまだ楽しみたいものです。

 

 

 

 

ま、とはいえ、
時間的だったり、
予算的だったり、
制約があったりで、
そうそう思うようにはいかないのが悩みね。

 

(@ ̄ρ ̄@) マ、ションナイションナイ

 

 

 

 

四ツ池公園と上島小学校を結ぶ通りは、
抜けていく道として走ることはあるけど、
店の存在をあまり意識してなかった。

ローソンとセブンイレブン両店の間、
ちょうど中間となるのが今回の目的地。

和空間イタリアン 梨乃庵の外観

 

 

 

【和空間イタリアン 梨乃庵(りのあん)

和空間イタリアン 梨乃庵の外観

和空間イタリアン 梨乃庵の外観

 

ラーメンじゃないじゃ〜ん。
イタ〜リアンじゃ〜ん。

テナントビルの一角にあり、
駐車場は店前と横の砂利敷きエリアと、
十分な広さを確保している。

和空間イタリアン 梨乃庵の駐車場案内

和空間イタリアン 梨乃庵の外観

これはありがたいね。

和空間イタリアン 梨乃庵の案内

初めてはいつも緊張するんだけど、
ラーメン店でないのでより緊張しゅる。

 

 

暖簾をくぐりての入店すると、
照明を抑えて落ち着いた雰囲気の店内。

“和空間”を謳っている通り、
洋を感じるものでなく、
小上がり、半個室のテーブル、
襖で仕切られる個室が用意されている。

ランチタイムを迎える頃、
特に女性客が多く、
てか、
ほぼほぼ女性で、
男性の僕はちょいと浮いているよな存在。

(〃ω〃) イヤン

 

メニューはこちら。

和空間イタリアン 梨乃庵のメニュー

和空間イタリアン 梨乃庵のメニュー

和空間イタリアン 梨乃庵のメニュー

和空間イタリアン 梨乃庵のメニュー

和空間イタリアン 梨乃庵のメニュー

和空間イタリアン 梨乃庵のメニュー

和空間イタリアン 梨乃庵のメニュー

イタリアンはもちろんながら、
ワインなどのドリンク類、
更には和の丼ものもあったりで、
選択肢の幅は広く感じる。

 

さてさてさて、
丼ものには興味はあるものの、
せっかくのイタ〜リアンだもんな。

パスタ、リゾット、ピッツァもイイなぁ〜
迷うなぁ〜
どうしよっかなぁ〜
とりあえずパスタかなぁ〜

でも6種類もあって、
どれも食べてみたくあるなぁ〜
迷うなぁ〜
どうしよっかなぁ〜

しらすカラスミレモン、
ムール貝のアラビアータも捨て難いし、
あー、ポルチーニもイイなぁ〜

うん、ポルチーニだったら、
ラーメンとの使い方の違いも楽しめるかも。
うん、そうしよう。

で、せっかくだから、
前菜も頼んでみよう。

和空間イタリアン 梨乃庵の内観

 

 

 

【前菜盛り合わせ】¥1,200+税

和空間イタリアン 梨乃庵「前菜盛り合わせ」

盛り合わせです!

生ハム、スモークサーモン、チーズ、
イタリアンオムレツなど盛り沢山。
少しずつ摘まみながら、
ワインは確かに合うだろうなぁ〜と妄想。

和空間イタリアン 梨乃庵「前菜盛り合わせ」

て、ワインは呑み慣れていないので、
想像で多分、きっと、おそらく合うと思う。

 

 

 

【ポルチーニ茸と色々きのこのクリームパスタ(前菜・ドリンク付)¥1,500+税

 

まずは前菜からの提供。

和空間イタリアン 梨乃庵「ポルチーニ茸と色々きのこのクリームパスタ」前菜

盛り合わせの洋皿とは変わり、
こちらは和皿での提供で、
ダブる品もあるんだけど、
それはそれで2度味わえるからイイかな。

サラダは大根の食感が楽しくある。

 

 

しばらくしての時間差で、
こちらも和食器を使ってのパスタが到着。

和空間イタリアン 梨乃庵「ポルチーニ茸と色々きのこのクリームパスタ」

キノコ類って好きなのよねぇ〜

たっぷり目にキノコが載せられていて、
上にはイタリアンパセリかな?
使っている麺はフェットチーネのようで、
これはクリーム系には合うやつだよね。
仕上げには黒コショウが散らされている。

 

ぐるりぐるり

 

フォークに巻きつけると、
麺にはクリームソースがしっかりと絡む。
べっちょりと絡みまくりやがる。

和空間イタリアン 梨乃庵「ポルチーニ茸と色々きのこのクリームパスタ」

唇に濃厚なクリームが付いた後、
こってりとした旨みが、
粉チーズの香りと共に、

ぶわぁッ!と口の中に広がる。

ぶわぁッ!だよ。

こりゃあ、濃厚だわ!

麺は厚みがあるので、
もちもちとした食感が楽しく、
クリームに負けることなく存在感を示す。

キノコはポルチーニ茸やエリンギなど、
複数のものを使っていて、
麺とクリームとも絡みやすくある。
うんうんうん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと重いな。

最初のひと口ふた口はイイんだけど、
濃厚なクリームがべっちょりと絡み、
それが重くなってくる。
徐々にもたれるほどに重く重く・・・。

 

 

“きのこの王様”を謳うポルチーニは、
そのクリーム&チーズに覆われ、
香りが包み込まれちゃってる気がする。

もっと軽めなクリームだったり、
むしろラーメンでも使われたりする、
オイル系を合わせた方が、
香り的には引き立つんじゃないかしらん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などと思いながらの食べ進みで完食。

 

 

ホットコーヒーでほっとひと息。

和空間イタリアン 梨乃庵「ポルチーニ茸と色々きのこのクリームパスタ」珈琲

うん、たまには普段とは違う視点で、
違う角度で楽しませてもらい、
いろいろとお勉強になったかなと。

 

そんな日があっても悪くないだろう。

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.