ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー【ベジラボタン(辛さ4、痺れ4)】 @浜松市中区板屋町

投稿日:2018年9月29日 更新日:

海老塩丼再登場。

「本日の一品」で提供されたゴハンもので、
湖西産の生キクラゲをたっぷり使い、
そこにぷりっぷりな海老を合わせたんだとか。
限定のサイドメニューながら、
そりゃあもう気になる気になるさ。

再登場の予告があったのでイカなきゃ!

【汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー】

 

夜のラウンジを、

昼は間借りしての営業なので、
入るにはちょっと勇気が要るのよね、毎度。

 

カウンターに着いて周りを見渡すも無い。
「本日の一品」を記す黒板が見当たらない。

 

ありゃ?
 


仕込みの関係だったりで、
本日は欠品なんじゃろか?
ま、それならそれでしょんない・・・。

 

麺だけにしよっかな、うん。
野菜が入ることも考慮して、
辛さ4、痺れ4で。

 

【ベジラボタン(辛さ4、痺れ4)900

 
ベジだらけッ! 
Σ( ̄。 ̄ノ)

麺が全く見えず、
野菜が全面に広げられ、
チーズや唐辛子をババババッ!


お!青い花なんてのもあるぞ。

 

なんちゃら映え映えだね。

日によって野菜は変わるらしく、
この日はレタスを中心に、
ニンジン、トマト、水菜、赤玉ねぎなど、
そしてカシューナッツも入ってたり、
青い花はエディブルフラワーだそうで、
いわゆる食用花なんだとか。
ほーほーほー (O ̄ 😉

 

 

 

どう食べりゃあイイんだい?


レクチャーは無いので、
まぁ、好きな食べ方でイイんだよね?

 

とりあえず野菜をかき分けかき分け、
麺を引っ張り出す。


これに関しては、
タレやなんかが既に和えてある状態で、
もっちりした麺をそのまま食べられる。

 

途中野菜も加えてはむはむ。
シャキッとした食感が変化を付け、
麺とのコントラストも感じられてイイね。

 

結果的に食べやすさから全部をまぜこぜ。
こちらの方が馴染み合うことで一体感が増し、
尚且つ食べやすく集中出来るわ、うん。

麺を食べていると、
先日再登場を要望したこともあり、
店主が教えてくれる。


「海老塩丼ありますよ。」

なんですと?!
黒板が無かったので、
提供無しと思ってましたわん。
食べますよ、そりゃ。

【海老塩丼】350

見た目からしてワクワク度が高まる一杯。
謳いは湖西産の生キクラゲをたっぷり使い、
そこにぷりっぷりな海老を合わせてあり、
仕上げに青ネギを散らす。


餡掛けではあるみたいだけど、
シャバめで見た目はお茶漬けっぽいなぁ〜

塩仕立てで海老の旨みが出ていて、
味はイイんだな。


生キクラゲは衝撃的ッ!
コリコリとした食感は全くなく、
柔らかなキノコなんだよね。
これは今までの概念を覆す。

不思議だわぁ〜

 

海老はぷりっぷり・・・ではなく、
ギシギシとしたもので逆に衝撃的。
謳い通りのものを期待していただけに凹む。


青ネギは餡に馴染まずで孤独感があるね。

お値段的にも味的にもイイんだけど、
ちょい気持ちがしっくりこないわ。
もったいない。

食べ始めより後半にかけて美味さを蓄積し、
伸びていく大器晩成型だと思うラボタン。
辛さ痺れが増すと、
若干バランスを崩すよな感じで、
野菜が入るベジラボタンは更にそんな印象。

タレによる追随については、
一考の余地があるよな気はするなぁ〜

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.