ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【黒辛味噌拉麺】【長岡生姜醤油拉麺】 @菊川市

投稿日:2016年3月19日 更新日:



夜限定があるジャン!

ちょっと遅くなってしまって、
お腹が空き始めた時間帯。
せっかくだからイっとかナイトですよ。

・・・夜だけに。 ( ̄m ̄*) ぷぷぷ

告知をせずの開店当初は、
ノーゲストということもあったようですが、
今じゃスープ切れで夜営業が無しなんて日も。

老若男女で賑わい、
メニューの細分化が進んだ感がありますね。
・・・逆に悩んでしまうけど。


3月の夜限定はこちら。

黒カレーを止め、黒辛味噌にしたようです。
中途半端な妥協をせず、こだわったのね。


【黒辛味噌拉麺】¥800

これはまた黒々しいねぇ~
光沢のある、光り輝く黒です。

もやしの上にネギの山を作り、
バラチャーシューを添え、
てっぺんには糸唐辛子を配置。

仕上げに山椒がふりかけた一杯です。

まずはスープをひと口。

ドロンとトロミあるスープは、
味噌の風味が出しゃばらず効いていて、
そこにラー油、山椒などのシビカラをプラス。

舌にビリビリとした痺れ、
ジワジワと辛さが効いてきます。
ちなみに黒の正体は竹墨だそうです。

合わせるのは平打ち麺。
引き上げるだけですぐに分かる絡み具合。
もっちりとした食感の麺に、
粘度高いスープがしっかりと絡みます。

スープの中にあったキャベツ、
ネギなどと合わせ食感的変化で食べさせる。

後半は油の影響もあり、
ちょっと重く感じてきちゃう。
なかなかヘビーだわ。



「お待たせしました。」

次の一杯が出てきました。


【長岡生姜醤油拉麺】¥750

店主地元のラーメンなんだとかで、
自分が一番食べたくて作ったようです。

中華そば様の顔をした一杯には、
薄切りバラ肉、なると、ホウレン草、
白ネギ、海苔を配置。
そして細切りメンマ・・・に見えるのは、
実はタケノコでした。

スープは甘みのあるもので、
ふわっと生姜が香るあっさり醤油味。
甘みは野菜由来のようで、
玉ねぎやニンジンなどを使っているんだとか。
生姜はすりおろしでなく、
一緒に炊かれたもの。

まぜそばのように、
具材ごと全体を混ぜ合わせ食べるんだそうで、
それに従ってみます。

合わせる細麺は味を染み込ませ一体化。
後半甘みが若干気になってくる。



本来の長岡仕様の作り方らしいけど、
すりおろしを入れるというネオ長岡だったり、
例えば針生姜を使った方が、
甘みのあるスープには合いそな印象でした。



もぉ~、腹パンす。




















そして・・・

3月19日(土)~21日(月・祝)の3連休限定はこちら。

※初日終了時点で残り13食なので、2日目は昼にて終了予定。
売り切れの場合は魚貝醤油拉麺(¥700)で対応だそうです。

イっちゃう???

( ̄ー ̄) ニヤリ


菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.