ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 幸跳【醤油らぁ麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2017年9月3日 更新日:

「タカ☆さん、醤油?」


店に入るなりニヤニヤの店主とヲタコちゃん。


そりゃ、そうですよ、
あいよー忍者の大将が薦めるんで、
前回そのつもりで来たら煮干を推されて、
ふらふらと流されてのポチリでしたもん。
今回は強い決意を持ってしての来店。

・・・ではあるものの、
何か言いたげな店主を今回はスルー。
醤油をイっちゃうよ。

【醤油らぁ麺】850


油玉がぷか~りと浮かぶキレイなスープで、
トッピングで配されるは、
チャーシュー2種、メンマ、味玉、青ネギ。


照明によってキラキラとしています。

まずはスープをひと口。

実に2年振りとなる醤油。
こんな感じだったかなぁ~?
鶏に節などの魚介を合わせた出汁に支えられ、
爽やかな酸味を伴う軽やかな醤油感のスープ。
節由来でもあるのかな?
醤油!醤油!と強い風味感とは違って、
スッキリとしていて、
何度となくレンゲを運んでしまうスープ。

これに合わすは、
全粒粉使用の自家製多加水細麺。
熟成された麺はもっちりとした弾力があり、
スープとの馴染みの点ではどうよ?と思うも、
反発することなく意外に馴染みはイイ感じで、
クイクイと食べ進めさせる力があります。

チャーシューは、
低温調理された肩ロースと鶏胸肉。
肩ローは厚手に切られていて、
じんわり噛み締め溢れるジューシーな肉質感。
臭みもなく、こりゃ、イイわ。
鶏胸はサクッとした歯切れの良さが面白い。
メンマはポキッポキッと小気味良い食感で、
箸休め的には楽しめます。


完スペ。


2年振りの醤油は、
麺も変わったことで当然の変化をした様子。
強いインパクトあるものとは思わないけど、
じっくりと旨みを伝えてくる一杯だと思う。

てことは、
たまり醤油はどう変わったんだろ?
そちらも気になって来ちゃったなぁ~


(
о´∀`о)



愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.