ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

麺屋 麺一【煮干しラーメン2015】 @浜松市東区篠ケ瀬町

投稿日:2015年4月12日 更新日:


黒板の文字が気になっていました。

気になるよなぁ~

煮干を謳うラーメンって結構多くなってきたと思うんだけど、
なかなかヒットするものって少ないのよねぇ~


垂れの短い暖簾をくぐると、ムワッと湿度が高い店内。
熱気が充満しています。


メニューはこちら。

基本はつけ麺メニューです。
開店当初に来た事はありましたが、これほどメニュー数は無かったですね。

創作つけ麺なんてなかなか面白そうじゃない?



ま、ま、ま、ともあれ目的は黒板のメニュー。
店内表示は無かったものの、それを頼んでみましょ!






【煮干しラーメン2015】¥700

メンマは味を損なうからと別皿での提供です。

ほーほーほー
チャーシュー、ネギ、海苔、その上に煮干粉が盛り付けられています。

まずはスープ。

ふんふんふん・・・ふぅ~ん


口当たりが良く、ほんのり甘みのあるスープに煮干がフワッと香ります。
フワッと。
タレのせいなのか、サバ節のような軽い感じもするなぁ~
海苔が直ぐに溶け出し、その上の煮干粉が混じると僅かながら苦みも増します。



麺は縮れ細麺。

シコシコモチモチとした食感で、このスープに対しては力強さのある麺という感じ。



メンマは仄かな酸味と甘さが混在するもの。
まぁ~確かに別皿の方がイイのかもね。

チャーシューはバラ。
柔らかく仕上げられています。







全体的にはそれぞれが存在するんだけど、
何だか一体感が無いような印象。
煮干感もネーミングほど主張するものでもないし・・・。


甘さは抑えて、出汁をもっと前面に出してもイイような感じだわ。






煮干入門者向けの一杯という感じ。













ん~ん、つけ麺にした方が良かったかな。

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2021 All Rights Reserved.