ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

らーめん専門店 まいど【煮干しブラック】 @浜松市中区船越町

投稿日:2015年3月9日 更新日:


 
 
休日の昼間に通りかかったら、
営業してなく気になったのね。
貼り紙してあったみたいだけど、
わざわざ戻って確認はせず。
「らーめん  元亀」が閉店した様子。


で、直後に工事が始まり・・・、
新店が誕生!
 
【らーめん専門店  まいど】です。
 
その素早い閉店、開店に感じた疑問。
噂によると、リニューアルらしい。
 
 
 
 
外観は塗り替えられ、以前の黄色に比べたら印象は良くなったね。

「煮干しブラック」
そそられるねぇ~

暖簾の「らーめん」と看板「ラーメン」の表記は統一したら、尚イイのにね。
 
 
 
 
「厳選煮干し×濃厚黒醤油」


そそられるねぇ~


煮干し好き集まれ!
 

そそられるねぇ~

 

メニューはこちら。

そそられるねぇ~


背脂プラスのこってりも。

ランチセットはゴハンもの追加。

 
 

まずは基本を。
 



【煮干しブラック】700

黒いスープにチャーシューを大きく広げています。

メンマ、刻み玉ネギ、ネギも配置。

 

スープをひと口。

煮干がフワッと来ます。
黒醤油のキレのある深いコク、
それらを後押しする動物系のコク。
悪い組み立てではないとは思う。


でも動物系が強いな・・・強い。
割とこってりとしていて、
肝心の煮干が主役になっていない。
 

麺は低加水細麺。

 
ギュッと噛みしめる麺で、馴染みはイイ。
刻み玉ネギのシャキシャキさが変化をつけてくれてイイね。
 

チャーシューは豚バラ。
トロトロ教の崇拝者が作るチャーシューね。
脂身はおろか肉部分までトロトロ。
食感弱く、こってりスープにこってりの追い討ちでクドさ増し。


後半は妙な甘みが強くなってきた。
煮干は前半から失踪してしまった。
 

スープは飲み干せず。
気になるものもあるしね。

 

看板負けという印象。

そそられないなぁ~

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.