ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

くまもとらーめん ブッダガヤ【くまもとらーめん】 @神奈川県小田原市

投稿日:2016年4月18日 更新日:


4月初め、
小雨で濃霧で視界が開けず箱根越え。
三島スカイウォークは混んでたけど、
楽しめないだろうなぁ~

無料化したのに緑標識のままの箱根新道を、
エンブレ使いでゆっくり下り、
小田原の街中を走ると見えてきました。




ブッダガヤです。

ブッダガヤです。

ブッダガヤです。


カウンター7席に加え、
テーブル大小2脚を設ける店内は、
以前感じた臭さは影を潜めた印象。


メニューはこちら。

やっぱり基本的な一杯にしましょ。


【くまもとらーめん】¥750

これが食べたかったんです。
今回で5度目の訪問なんだけど、
遠くても足を運ばせる惹きがあるんです。

チャーシュー、生キャベツ、
ネギだけのシンプルトッピングです。

スープにはマー油が浮かびます。
鼻を近づけると、かぐわしい香り。
さぁさぁ、期待が高まってきましたよ。




まずはひと口。

臭いゾ!


でもこの臭みがクセになるのよ。
惹きになるのよ。

獣臭を感じる甘みのある豚骨白湯。
前回と同じくややライトな感じ。
そこに加わる苦みのある香ばしきマー油。
この日は焦げも強めに出てるぞ。

これを欲しちゃうのよねぇ~
求めっちゃうのよねぇ~

合わせるのは中細麺。
やや柔らかめの茹で上げは残念。

キャベツを絡ませ、
変化を楽しみながらの食べ進め。

チャーシューは味がよく染みた肩ロース。
肉厚で食べ応えがあります。




で、
スープ残すのは忍びねぇなぁ~ってことで、
完スペフィニッシュ!


こんな一杯を近くでも楽しみたいなぁ~





神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.