ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

らぁ麺屋 飯田商店【つけ麺】 @神奈川県足柄下郡湯河原町

投稿日:2014年8月26日 更新日:



箱根越えはなかなか難しいのよ。


てか遠いのよ。

おいそれと行けないのよ。

頑張らないと行けないのよ。

朝早くに出発。

ひたすら下道を進みます。

天気がコロコロ変わります。

気になる屋号の店をスルーし、

関所破りをして、

ジャンキーな店の前を通り、

エンジンブレーキを効かせながら、

到着しました。

1時間前の到着でポールゲット!

3時間半・・・

頑張りました。  ´Д)

まだ誰もいない。

気分がイイですわ。

限定が出てましたよ。

店主が暖簾を掛けて開店です。

券売機で食券を購入。

限定も気にはなったけど、
やはりアレを食べたかったんです。


アレの食し方の指南書が貼られています。


待ってる間、お勉強。








【つけ麺】900































あ――――――――ッ、しまった!!







全体の写真を撮るのを忘れたッ!!







つけ汁と麺と塩の3つの器から構成されています。  \(//∇//)\  てへ

麺は昆布カツオ水に浸かった状態での提供。


すだち?と岩海苔がオン。

岩海苔は初めて見た気がする。

まずは麺をそのまま。

お?

以前に比べ、カツオが強くなった!




あ、こりゃイイわ!



旨みを含んだトロミが麺をコーティング。
そのままでイケますよ。


沖縄の塩、ぬちまーすは別添え。

麺の上に乗せて食べてはみるけど、今回は使用量は控えめでいいな。



つけ汁にサッと浸けてスズッ!

鶏の強い豊かな香りに生醤油のキレ、
そして昆布カツオが更なる旨みを膨らませている感じです。


ハヌ~ン


比内地鶏が使われているそうで香りが強く、
鼻から抜けていく余韻が記憶に残ります。


岩海苔は磯の香りが強く、
僕的には無くてもいいかな。

幅広のいったんも麺はコシがあり、食感に変化を与える役割かな。


これ好きだわ。



つけ汁の中は具沢山。

コリコリとしたメンマ。
しっとりした柔らかさのひと口大の鶏胸肉。
薄切りながらしっかりとした弾力を持つ豚もも肉。
香りのイイ三つ葉。

緊張感を持って、真剣に向き合わなきゃと思わせる雰囲気になります。




麺類を食べ終えたら、昆布カツオ水を使ってのスープ割り。

割るにはちょっと量が少なく、塩っぱかったのでホドホドにします。


はぁ~、堪能しました。  ε-(´∀; )


店を出て行列を見ると、向こうの交差点まで繋がっていました。



恐るべし!    Σ( ̄。 ̄ノ)





あ、新小麦の麺が提供されるそうですよ。

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.