ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

貝だしラーメン 貝ガラ屋【貝だしラーメン】 @神奈川県相模原市

投稿日:2016年1月9日 更新日:



貝好きなんです。

でも貝を前面に出したラーメンって、
少ない気がするんだよなぁ~
少ないよね?

前面に限らず、
全面に打ち出したラーメン店がありました。




・・・in 神奈川。

通りに面してるっちゃあ面してるんだけど、
ちょっぴり奥まった場所で分かりづらい。

立看板がイイ目印になっています。

あ、これ某店がパク・・・、
いや、インスパイアしたとかしないとか。




アパートの1階部分を改装した店構え。


花壇跡には貝ガラが敷き詰められていますよ。

駐車場は店前1台と道路向かいに2台のみ。

遅い時間ながらの満席で、
暫しの外待ち後に入店。

L型カウンターに8席あり、
壁には産地が示された貝が飾られています。




券売機です。

基本2種類。
貝めしは絶対美味そうなんだけど、
腹具合を考慮して泣く泣く断念。

・・・安心してください、泣いてませんよ。


店主ひとりだけの静かな店内。

調理を待ちます。


【貝だしラーメン】¥700

アサリ1個???
何だか寂しげで目につくなぁ~

チャーシュー、穂先メンマ、白ネギ、
カイワレ、そしてアサリ1個。

スープをひと口。

しじみだ!

アサリやハマグリ等も使われてるそうで、
スープに厚みを持たせ、
しじみを前面に出しています。
それを生醤油などがサポート。

合わせるのはストレート細麺。
エッジが立ったもので、
パツンと歯切れがイイ。

完スペはしました。





・・・全体的には何だかボヤッとした印象。


あれも!これも!と欲張ってしまって、
味の主張が散らばり弱まった感じだったわ。









神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.