ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

らぁ麺屋 飯田商店【つけ麺】【塩らぁ麺】 @神奈川県足柄下郡湯河原町

投稿日:2015年8月5日 更新日:



気持ちのイイ青空。

富士山がキレイに見えると嬉しいわ。
雲の白さが際立つね。

早めの到着。

ガラの悪そうな人達が見えます。
気の小さい僕はビビってしまいます。

((((;゜Д゜)))))))  アワアワワ



限定もあるのね。

さてさて時間になり、
店主が暖簾を掛けます。

券売機。

食券を買って席に着きます。

【つけ麺】900

限定があったけど、
せっかくのポール。
やはり食べたかったのよ。

静岡県下の店がインスパイアした一杯。
凛としてます。

昆布カツオ水に浸かった平打ち麺。

柔らかくしなやかな麺に、
トロミのある昆布がまとわりつきます。
カツオの香りと共に旨みが広がる。

別皿提供の沖
縄の塩ぬちまーす。


片栗粉のような粒子の細かさ。
これを麺の上に添えて啜る。
シンプルながら美味いんだわ。

そしてつけ汁。


鶏油が層を成し、生醤油をキリッと効かす。
そのままではしょっぱいものの、
昆布効果により甘味をも感じる。
チュルンと舌触りのイイ幅広麺も好きよ。

これまた美味し。

肩ロースチャーシュー、鶏胸肉、
メンマは贅沢な箸休め。
僕的にはトッピング無しでもイケる。

前回までは無かった山葵での変化もイイな。






【塩らぁ麺】850

暫く限定で出されていたものが、
レギュラー昇格。

これまたキレイな一杯。

ピンク色のチャーシュー、海老しんじょなどをトッピング。

鶏の風味のするスープではあるけど、
塩を強く感じるのはバランス的問題か?

全粒粉使用の極細麺に旨みがノってこない。
惹きは感じないわ。



こんなPOPを見ちゃったら、ついつい。

【おにくごはん】400

火が入り過ぎたか、
薄紅色ではないのが残念な肩ロース。

その下には炒められた玉ねぎ。
酸味があるジュレのような役割で、
これはイイね。
お肉とゴハンを上手く繋げます。

山葵を添えると、ツンとした辛味。
これ好きだわ。

せっかくの飯田商店だからと、
欲張り過ぎての2杯プラス1杯で、
お腹がいっぱいいっぱい・・・。

苦しい・・・(>△<😉





そこから向かったのは、
伊東市にある【海苔の上総屋(かずさや)】


海苔について色々と聞き、
工場内の見学もさせてもらいました。
丁重な対応に恐縮しちゃいました。

この場を借りてお礼を申し上げます。 m(_ _)m
 




そしてそして、最後の目的地へ。

【中華 武ぞう】 @伊東市



店主に「いやげもの」を届けに。

新しい丼にするのに伴い、
今まで使用していた丼をプレゼント。

喜んでもらってましたよ。

代わりに本家「いやげもの」

僕は缶バッチをいただきました。

あ、そんでカウンターには某店のあの方ッ!

なんという偶然!!    Σ( ̄。 ̄ノ)

・・・怪しい密談になっちゃいましたね。



残念ながら腹パンは解消されずに、
初訪問はしたものの初ラーメンならず。


また行かなきゃだわ。

そんなこんなで楽しいツアー。

お疲れ様でした。  ( ̄▽ ̄)

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.