ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【地鶏そば・塩】@掛川市

投稿日:2024年2月14日 更新日:

 

 

 

 

へ?

 

塩あるの?

 

 

 

麺屋 さすけの外観

 

 

 

【麺屋 さすけ】

(掛川市中央3-12-2)

麺屋 さすけの外観

 

 

 

 

麺屋 さすけの営業時間

特に何を食べるかは決めずの訪問で、
ワンタンも好きなんだけど、
基本的な地鶏醤油にしようかと思う。

麺屋 さすけの券売機

でも、白醤油って昔限定で食べたけど、
以降食べてなかったよなぁ〜なんて、
朧げながらの記憶だったのでポチリ。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の時間帯だったこともあり、
店主夫妻2ショットが見られ、
ま、それでもさ、
来たぜ!
来てやったぜ!
久しぶりじゃん!なんて、
常連ぶるのは好きじゃないし、
面識はあるんだけど、
常連ってうぬぼれるほど通ってないし、
ホームだ!などと、
訳分からん自己顕示欲であったり、
功名心に侵されて自己主張するでなく、
「あ、来てたの?」って、
帰り際に気付かれるくらいが好きだけど、
あ、声掛けられたら喋るよ、そりゃ。

無視するのは人としてどうかと思うし、
そこからは話し出すけど、
積極的に話し掛けることは基本せず、
そこに収まるように静かにしてるんだけど、
この日は気付かれた。

怪しいヤツと思われたんだろな。
まぁ、そうなんだけど。

麺屋 さすけの内観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「塩にしなかったんだ。」

「へ? 塩あるの?」

 

 

塩を好むことを知ってる店主に声掛けられ、
キョロキョロと券売機を再度眺めるも、
限定も含めて地鶏塩は無い。

麺屋 さすけの限定案内

 

 

 

「塩って無いじゃん!」

「言ってくれればやりますよ。」

「へ? そうなの?」

 

 

話を聞いてみると、
店主が居る時は対応してくれるようで、
つまりは裏扱いですかん?

せっかく声を掛けてくれたし、
塩があるなら塩を食べたいし、
むしろそれを食べてみたいし、
「じゃあ、塩で。」と応えると、
食券を新たに買い直すように、
スタッフから指示を受け、
「限定B」をポチリ。

麺屋 さすけの券売機

 

 

チリン!PayPay!

 

 

で、返金は?

PayPayで返金するとのことだったけど、
特にスマホでの表示はされず。

 

 

!yaPyaP!ンリチ

 

 

待てども表示はされず。
取引履歴を見てみると、
お!返金されとる!
「麺屋さすけから返金」って返金されとる!

あらま、初体験だわ。
へぇ〜
そうなるのねぇ〜

なんてなことを思い調理待ちしていると、
店主がニコやかに提供してくれる。

麺屋 さすけの内観

 

 

「お手柔らかに、へへへ。」

 

 

 

 

 

【地鶏そば・塩】¥1,200

麺屋 さすけ「地鶏そば・塩」

 

 

 

ほぉ〜

 

 

琥珀色に黄金色が重なるスープがそそるぅ〜

もうね、その色合いだけでヤラれそうだわ。
食べてみないと分からないけど、
でも、興味をそそるには十分な色合いで、
キラキラと光って誘っている。

麺屋 さすけ「地鶏そば・塩」

チャーシュー、穂先メンマ、白ネギ、
柚子皮、海苔をトッピングで配している。

 

 

麺屋 さすけの案内

 

 

それはそれとてスープが気になるので、
まずはちゃぷちゃぷしてひと口。

麺屋 さすけ「地鶏そば・塩」スープ

鶏の香りが立ち上がってきて、
そこに塩ダレを効かせていて、
これは角を立たせ過ぎず丸め過ぎず、
程良き尖り感のキリッとした感じで、
で、塩なので旨みの広がりが気になるも、
追っ掛けて膨らんで鼻から抜けていく。
オイリーさは気になるかと思ったけど、
その印象はないな。
この感じ好きだな。

ふた口み口よ口いつ口・・・無口。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ヤバい!

 

旨そうな顔を見せないでおこう。
見た目と違い、
意外に繊細なハートをしているので、
不安なままにさせておこう。

クールにクールに眉間に皺寄せてクールに。

 

 

麺屋 さすけ「地鶏そば・塩」麺

合わせるは自家製麺。

加水低めのストレート細麺で、
茹で時間の調整によってか、
しなやかさのギリのラインを攻めていて、
適度な柔らかさ、
ぷりっとした弾力、
ぱつっとした歯切れの良さが感じられ、
スープをしっかり馴染ませて上がってくる。
一体感高くてイイなぁ〜

スープと麺との相性良く、
ストレスを感じさせず、
むしろ相乗効果をもたらしている。

白ネギが絡んでくるんだけど、
ザクザク食感からの辛みある風味が広がり、
この塩にはちょいと目立つような気はする。
熱を加えておいた方が良いやも。

 

 

麺屋 さすけ「地鶏そば・塩」トッピング

チャーシューは3種。

豚ロース肉は低温調理されたもので、
ややパサとしっとりが交錯する感じで、
何かの香りが付けられた感はあるものの、
目立って邪魔するでないので何だろう?
後で店主が教えてくれたけど、
ハーブを使ったりしてるのだとか。
試行錯誤の真っ最中という感じなんだね。

豚バラ肉は燻製の香りが付けられていて、
でも突出するような強いものではなく、
この加減はイイね。
やり過ぎてしまって、
全体を壊す香り付けってあるからね。
あれはナシだわ。

鶏もも肉はぷりっとしていて、
スープとの因果関係も良好で良き良き。

 

 

麺屋 さすけ「地鶏そば・塩」トッピング

一旦はどこかへ消え失せた柚子皮は、
丼下の方に沈んじゃってて、
意図的に絡ませてみると、
爽やかな香りが合う。
もうちょい欲しい気がしちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に媚びを売るつもりはないし、
それはいつ誰に対してもそうだけど、
素直な感想を持つこと、
発信することをモットーとしてるので、

 

 

うんめぇぇぇぇえッ!

 

 

派手な自己表現はするつもりはないけど、
うん、旨かったな。
これは旨かったな。

レギュラーにするのか否かは分からずとも、
店主が居るならば、
対応してくれるならば、
地鶏塩はイケると思うんだな。
また食べたく思うんだな。

そんな想いは行動に移り、
ゆっくりと丼を傾けてのスープ飲み干し、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

麺屋 さすけ「地鶏そば・塩」完スぺ

 

 

「ごちそうさまでした。」

 

 

醤油をウリとする店は多いし、
ま、似たような表情、味は多いけど、
他店との違いを模索しているようで、
まだ模索しているようで、
後で店主と話が出来たけど、
まだそんなことを思っているようで、
あぁ、そう、
『京小麦の収穫祭2024』が開催され、
各地でそれを使った限定が出されるそうで、
【麺屋さすけ】は2月19日〜25日を予定。

麺屋 さすけの案内

構想を聞いたけど、
他店との違いの考えからすると、
ちょっと違う感じがして、
あーだこーだと話す中、
ひとつの方向性が刺さったようで、
ま、それにするかどうかは分からないし、
その時のお楽しみだろうけど、
京小麦だなんだーかんだーって、
静岡小麦なんだーかんだーって、
ブランドはよく分からないし、
その違いは多分分からないし、
イベント的なものは避ける傾向だったけど、
もし採用されていたら食べてみたいなぁ~
うん、興味が湧いたら食べてみたいなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感で高飛車タカ☆は思う訳です。
爪を隠しきれないタカ☆は思う訳です。

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.