ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺匠 独眼流【冬の陣 蟹塩そば】 @浜松市中区高丘東

投稿日:2014年11月19日 更新日:

 


「秋の陣」が限定提供され、
そのネーミングから当然 “ 冬 ” があるのだろうなと、
誰もが予想していたはず。

「タカさん、『冬の陣』はまだですよ!」と、

先日訪問時に店主がいきなり “ ひとりボケツッコミ 

それキライじゃないよ。  ()

もっと突っこめ! ということかしら?

 
 
 
 
 
 

そうそう、ここ最近ツッコミを期待されたりするのよ、作る側から。
追い込まれることで、逆に集中出来るらしい。


M気質の方が多いのかしら?


それキライじゃないよ。  ()



ご希望の方はツッコミますよ!


あ、いやノンケですからね!
ノーマルに女性が好きです。
あ、女のコね♡    \(//∇//)\  キャ

あ、何の話だっけ?



あ、そうそう、店主が情報を上げていたんです。


蟹の風味たっぷりに、
一風変わったトッピングがマッチ!


蟹だってさ。
気にはなるなぁ〜

どうすんだぁ〜?
行くのか?  行かねぇのか?

 
 
 
 
 


答えはこうだ!
 
 
イヤァオ!





ということで訪問し、暫し待ちます。






【冬の陣  蟹塩そば】900


ほーほーほー


とびこの赤が目を引きますね。
 
ま、でも一風変わったトッピングというほどではないかな。
 

鶏胸チャーシュー、味玉、メン・・ん?メンマじゃあないゾ。
 

揚げたゴボウだよ!

そりゃあ一風変わってるわ。
ま、でも突飛なことをしようが、全ては味なのよ。


まずはスープをひと口。

 


うぅわぁ〜


ゴクリ


うぅわぁ


ゴクリ

ゴクリ



麺はどうかな?


ズズッ


ズズッ


ズズッ



ふぁ〜  ε-(´∀; )


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは美味い!
 
 
 
m9( ゚ω゚ドーン!  ですよ。

まさに蟹の風味たっぷり。
渡り蟹が使われているそうで、その風味に思わずニンマリと笑っちゃいました。



で、それをサポートするのが「ぬちまーす」
 
円やかで角のない柔らかな沖縄の塩で、湯河原のつけ麺と一緒に提供されるやつね。

で、それ強過ぎず弱過ぎずのドンピシャの塩梅で効かせています。
余計なものは入れずに極力シンプルにしたことが奏功し、
ストレートな旨みを感じることが出来ます。

自家製麺は滑らかでしなやかなツルシコ平打ち麺。

 
旨みがジワジワ染み込んでいくことで、一体感のある一杯に。

しっとり鶏胸肉、ゴボウフライは食感を楽しめます。
とびこはスープに紛れてしまうとあまり存在感が無いかな。
 


スープはシンプルに美味さを追求した感があるので、
トッピングもあれやこれや欲張らずにシンプルにしてもイイような気もするな。
それで成立する一杯だと思います。

蟹の入荷が不安定にならなければ、年内までの期間で、日に10食程度を提供したいと店主。

これは食べときたい一杯。

 
 
 
食っときましょう♡
 
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.