ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【焼津ブラック】 @焼津市

投稿日:2017年7月29日 更新日:



「タカ☆さん、

  今度焼津ブラック食べてみてや。」


朝ラー終わりの帰りしな、
番長がそう言うのよ。
なんでも「かめびし三年醸造醤油」に変え、
より黒く深みを増したんだとか。

ほーほーほー
そこまで言って期待値を上げちゃうの?

( ・∀・)アヒャ

もう一軒どこかでとは考えてはいたけど、
どことは決めてなかったんでイっちゃおっか?
昼営業まで待って食べちゃおっかな。





改めましての【麺's食堂  粋蓮】です。

日差しが強くなり、
本当の夏が来た!
生きているまぶしさ!
って感じです。
アツイナツイ。

券売機ボタンをポチッと。

「らの道」に対抗するよな形で、
7月20日から1ヶ月間10店舗が参加、
『傾奇者(かぶきもの)】が始まってますよ。

喉をしっかり潤してその時を待ちます。



【焼津ブラック】¥900


これはこれは黒くて深いねぇ~
番長が言うように、
確かにスープの色が濃くなりました。

トッピングはチャーシュー2種、穂先メンマ、
小松菜、なると、カイワレ、青ネギ、海苔、
糸唐辛子、そして削り節。
この削り節、実は手火山式のものなんだとか。
それはますます興味深いわ。


まずはスープをひと口。

醤油由来の酸味が強く主張。
キレッキレに尖ったものではないし、
色の割にしょっぱくもないけど、
深みのある風味がググググゲルググと、
強く押し広がってくる。
カツオはその影となり、
バックアップするよな印象。

これはスゴイな。
インパクトが強い。

合わせるは全粒粉使用の細麺。
スープを吸い込み黒く染まった麺肌はダレず、
パツンと歯切れのイイ食感。
この強いスープにあっても、
バランス良く釣り合う力強さを感じます。

手火山式鰹節で香りを高め、
薬味を絡ませ交えつつの食べ進め。

チャーシューは肩ロースと鶏胸肉、
共に低温調理のレア仕上げでしっとり。
肩ロースは周りのコショウがアクセント、
鶏胸肉はゆずの酸味がイイんだわ。


かめびし三年醸造醤油を使い、
何気に進化した【焼津ブラック】

これ好きだな。
滋味深く惹きがあると思うよ。

とりあえず食っとけ!
m9( ̄▽ ̄)


焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.