ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン ABE's【こってり煮干しラーメン】 @静岡市葵区

投稿日:2013年4月30日 更新日:

 
2月14日は、に(2)、ぼ(1=棒)、し(4)の語呂合わせで、
日本煮干協会が定めた『煮干の日
 
中部迷店を中心に何店かに呼びかけを行ない、
毎月14日に煮干を使ったメニューを提供する
CLUB214』という活動が始まってます。
 
4月より初参加を表明していたABE'sに行ってみることにしました。
今回は時間に余裕を持って、ゆっくり開店を待とうかと思い出発。
 
30分前に到着。
 
駐車場に車を入れると同時に次の車が入ってきました。
 
 
おーーー、ギリでポールゲットです!! ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
 
 
入口の立て看板には「CLUB214」の新しい張り紙。
 

 
この手書きってのがいいよね。
 

 
「早いですねぇ~」
店主が気づいたようで、外に出てきてくれました。
 
嬉しいサプライズです。(≧∀≦)
 
今回の限定メニューは初めてということもあり、
とりあえず30食分を用意したようで、
レギュラーの煮干も含めて夜も提供したい、
煮干のスープ(の提供)は切らしたくないんですと意欲的です。
 
準備があると店に戻りました。
 
真面目そうで好青年の印象の店主。
 
こういう人、好きだわ。 (その気はないけどね・・・)
 
< /span> 
 
 
そうこうしてるうちに行列は増えていきます。
トントンと突いてきたのは食べる欲求の強いお方。
 
僕も同じですよ。
あれも食いたい!!これも食いたい!! ・・・出来れば美味いものだけを!!
 
しばらく相手をしていただきました。
 
開店になり、券売機で限定Aボタンをポチッとな。
続々と人が店になだれ込み、テーブル席を含め満席になります。
 
店主が照れたような驚いたような表情です。
 
 
【こってり煮干ラーメン】¥700
 

 
煮干のいい香りが立ち上がってきます。
 
イイですねぇ~。
 
濃い色のスープを飲んでみると、レギュラーより濃厚ですが苦みは少ないですね。
煮干感が口に広がり、鼻から抜けていきます。
 
ホーホー。
 
全体的には醤油ダレで纏まり、マイルド感があります。
 
イイねぇ~。
 
 
“こってり”という言葉から連想するような油っこさは感じません。
濃厚煮干と言ったところですかね。
 
煮干初心者でも抵抗無くイケそうです。
 

 
麺は柔らかめに茹で上げられた細麺。
スープの苦みもあるので麺の甘みが引き立ちます。
 
豚バラチャーシューはホロッと柔らかい。
脂のトロトロ感は僕はちょい苦手。
 
 
 
一時、山クラゲが使われていましたが、穂先メンマが復活!!
やっぱこっちの方が好きです。
 
 
 
夢中で食べ進め、完食・完スペです。
 
 
美味かったわぁ~。(`▽´)b グッジョブ
 
 
 
今回のメニュー、店主曰く、渋谷の「はやし」をイメージしたんだとか。
・・・すみません、勉強不足なのでわかりません。
が、そんな先入観は必要なく、ただ単純に美味かったです。
 
 
 
ただ煮干からも塩分が加わっているということもあり、
醤油ダレがやや強めに感じました。
 
 
 
もうちょい落とした方が煮干がもっと活きるかなとは思いました。

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.