ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

らーめん わらび【生姜らーめん・塩】@焼津市

投稿日:2024年9月24日 更新日:

 

 

 

 

どこへ行こうか?

一杯食べたんだけど、
まだイケるんだけど、
決めてきたわけでないので次が未定。

 

 

 

 

 

さてさてさて、
どこへ行こうか?

お友達に連絡してみると、
店名を上げてくれる。
ナイスアシスト!

しばらく行ってなかったこともあって、
スイッチが入りやすかったのね。

 

 

 

【らーめん わらび】

(焼津市上小杉1110)

らーめん わらびの外観

 

 

 

休日の昼時ではあるけど、
この時期そういうケースが多いようけど、
暑くて熱くてラーメンは避けがちなのか、
落ち着いた雰囲気。

らーめん わらびの外観

らーめん わらびの駐車場案内

らーめん わらびの営業時間

前客が食券を買い終えたタイミングで入店。

冷房が効いていてイイよ!
エアコンが効いていない店って多く、
きっと気が利かない店なのかな?って、
そう思っちゃう店もあるからねぇ〜
こちらはガンガンでありがたし。

 

 

店内は左に厨房を囲むL型カウンター6席、
テーブルは4席×1脚、2席×1脚があり、
券売機はタッチパネル式のものが右に。

らーめん わらびの外観限定案内

限定らしき案内もあって、
両方を見比べながらの思案思案でもって、
あああああ
それにしてみようかなぁ〜
塩への変更も出来るんだぁ〜

らーめん わらびの外観限定案内

以前はデフォ塩を食べたけど、
鶏感強いものだった記憶があるので、
それじゃないものにしてみよっかな?
ポチッとな。

食券を渡し、
塩変更にしてもらい、
セルフで紙コップに水を注いでの調理待ち。

らーめん わらびの内観

 

 

 

 

 

【生姜らーめん・塩】¥880

らーめん わらび「生姜らーめん・塩」

 

 

 

ごつごつ感のある白き丼での提供で、
鶏感高めに思えるスープをたたえていて、
自家製麺はちょい魅せ、
3種類もあるチャーシュー、
穂先メンマ、青ネギ、海苔の他、
針生姜も添えられている。

らーめん わらび「生姜らーめん・塩」

 

 

さぁ、イってみましょう。

ちゃぷちゃぷして、
まずはスープをひと口。

らーめん わらび「生姜らーめん・塩」スープ

 

 

 

うん!

キマすよ!
 キマすよ!
 キマすよ!

 

 

鶏塩をベースとし、
生姜油に刻まれた生姜と、
香りはもちろんのこと、
舌を軽く刺激するビリビリ感で、
鶏も塩もより引き立つような感じがする。

ノーマルはノーマルでイイとして、
こちらの方が活きるような気がするし、
ベースがあるゆえに生姜も引き立つし、
相乗効果のスープという気はするんだわ。

 

 

らーめん わらび「生姜らーめん・塩」麺

合わせるは全粒粉の入る低加水細麺。

スープをしっかりと馴染ませていて、
しこしことした歯応えもなかなかなかなか。

 

 

 

麺同士がくっつき気味で、
啜り上げがスムースにいかず、
食べにくいのは難だなぁ〜
食感も悪くなり難だなぁ〜

針生姜を絡めてみると、
ダイレクトな辛みがビシッと効いて、
キレキレなアクセントはイイんだけどね。

海苔は磯の香りで変化させてイイ。

穂先メンマはしゃきしゃくで、
小気味イイ食感なんだけど、
サイズ的には大きめね。

チャーシューは豚肩ロース、
豚バラ、鶏胸肉の3種類。
こんなにも要るんだろうか?
疑問はありつつも口にしてみると、
僅かながらに酸化臭があって、
それであるならば3種類も必要なく、
品質管理しっかりで、
臭みのないものを食べたい。
臭くないものを食べたい。

 

 

 

酸化臭、ダメ、ゼッタイ!

 

BABYMETAL

スープ、麺、
そして生姜の組み合わせが良かったので、
酸化チャーシューが入ることで、
全体の評価を下げてしまったのが惜しい。
くっつき麺も下げてしまったのが惜しい。

 

 

 

惜しいなぁ〜

惜しいなぁ〜

惜しいなぁ〜

 

 

 

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.