ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【鴨NOODLE】 @焼津市

投稿日:2017年2月25日 更新日:




【中部迷店コラボ9】は開催ちうです。

静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は11店舗が参加。
期間を半月ズラしての前後半スタイルで、
テーマ「一期一会」をイメージした限定麺を、
各店1ヶ月間提供します。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。





後半最初は【麺's食堂 粋蓮】

鴨を使った一杯とのことで、
そりゃ、興味津々で、
期待も自然と高まるっちゅうもんです。

ちょっと出遅れて、
渋滞のバイパスから走り慣れない道に迂回で、
走れ!走れ!そりゃ走れ!での到着は、
開店直後ながら外待ちは見えずで、
限定15杯に間に合ったんじゃね?と入店。

間に合いましてのポチッポチッ!

【鴨NOODLE】¥1,150


粋蓮らしきキレイな盛り付けで、
ラーメンとトッピングを分けた2点セット。


ラーメンには青ネギと柚子皮をトッピングで、
シンプルに麺とスープを魅せつけています。

スープは濃いめの色合いで、
味も濃いめかと思いきやそうでなく、
醤油は円やかで風味感高く、
それを甘みのある鴨が押し上げてくる。
うんうんうん。

鴨と鶏の明確な違いよりも、
醤油タレの旨さが際立つ感じではあるかな。

細麺がこれをしっかりと吸い上げ、
滑らかな舌触りで口の中で広がる。
一体感があってイイんだわ。

青ネギは食感の変化はあっても目立たず、
それより柚子皮の風味が時折絡みイイんだね。

トッピングの別皿には、
レア仕上げの鴨肉、焼きネギ、穂先メンマ、
青菜に香味油。

鴨肉は脂の甘みが活きたもので、
赤みはキメの細かい肉質感で、
これはそのまま食べてもイイけど、
スープに入れ熱を加えた方が柔らかみが増す。

鴨肉ウンマー!

焼きネギは焼く事で辛みは皆無で甘み増し。
穂先メンマはシャクシャク食感で、
味付けしっかりで箸休め的な役割だね。

後半にオイルを投入はするけど、
スープの旨みがドンッ!と強いので、
劇的な変化は感じられなかったし、
ま、僕的には入れなくても楽しめたわ。




【鴨葱チャーシュウ丼】¥400

鴨ロースともも、白ネギ、青ネギ構成の一杯。
ざっくりとトップを混ぜ合わせ、
ゴハンと共に頬張る。


おんや?


こりゃ、想像と違―――うッ!
柑橘系の強い酸味が際立つ味付けで、
このスッキリ感はイイぞ!
こりゃ、面白い。

スープは残しておいたけど、
スープINすべきじゃなく、
まんま食べちゃう。



んでもって、
スープは飲み干しッ!
完スペ完ペロです。

うんうんうん。
美味しい一杯ではあります。
間違いないね。





ただ、
粋蓮の王道的手法でソツなく作り上げられた印象で、
想像を超えてもうひとつ上を行く、
思わずニヤけてしまう、
そんなワクワクするものを出して欲しかったな。





とはいえ今のうちに、
鴨、楽しんじゃっときますか!

( ̄▽ ̄)



焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.