ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

らぁ麺屋 飯田商店【つけ麺】【醤油らぁ麺】 @神奈川県足柄下郡湯河原町

投稿日:2013年5月20日 更新日:

去年夏に頑張って行ったんだよね。
で、衝撃を受けたので一週間後に再訪。
で、また衝撃を受けて帰ってきたんだよね。
なかなか行く機会が得られなかったんだけど、このGWを利用して頑張りますゾ!!
早起きして車を走らせること3時間半。
予定通り開店1時間前に到着。

 

 

文字通りシャッターでポールゲット!!
15分後に沼津から来たという方が話しかけてきてくれたので、
待ち時間はそれほど退屈せずに済みました。
11時開店です。
去年夏にはなかった券売機が導入されているので、
食券を買って席に着きます。

 

 

 

 

麵・かえし・スープの説明されたものがあります。
こういうのはお勉強するにはありがたいですね。

 

 

目の前には、つけ麺の食べ方指南書なるイラストが貼られています。
このキャラクターって好きだわ。
【つけ麺】850

 

 

限定15食です。
去年これに衝撃を受けたんですよね。

 

 

角断面の細麺は昆布とカツオを水出ししたトロミのある水に浸されています。
これをそのまま食べてみると、昆布とカツオの旨みが絡んで美味いんです。
味付けはされてないんだけど美味いんですわ。

 

 

これだけでも十分美味いの!! (≧∀≦)
ただこのトロミが麵に纏わりついて数本単位が長いままで持ち上がるので、
適当な長さではちょいと食べにくさがあるかな。

 

 

別皿で提供される片栗粉のような塩(沖縄産・ぬちまーす)を
ちょいと乗っけて食べてみると、口の中で更に旨みが広がるようです。
夢中になってそのまま食べてしまいそうになるに気づき、
つけ汁でも食べてみます。

 

 

比内地鶏から取ったというスープは醤油ダレがキリリと濃いめ。
トロミを纏った麺をサッと浸けてみると、昆布の旨みが加わってイイんです。
あくまでサッと浸けるくらいがいいですよ。
つけ汁の中にはスライスされた豚肉と一口大の鶏の胸肉。
鶏は蒸してあるのかな、しっとりと柔らかい食感。
三つ葉がアクセントになりますね。
</sp an>  
これに湯河原だいだいじゃなく、
すだち(多分)を絞り入れると酸味が加わり、更に美味!!
で、またそのまま食べて、塩付けて、つけ汁に浸けてを繰り返して完食。
麵が浸かっていた昆布カツオ水をつけ汁の中に入れてスープ割り。
ちょっと水が少なめで飲み切るにはちょいとしょっぱめだったので、
程々で止めました。
・・・で、折角来たんだからこのまま帰るって手はないよ。
食券は2枚渡してあったので、
つけ麺を食べ終わった頃を見計らっての提供です。
まだ食べていなかったデフォを・・・。
【醤油らぁ麺700

 

 

見た目が美しいですねぇ~。

 

 

比内地鶏から取ったというスープに醤油ダレがキリッと締めている感じです。

 

 

麺は柔らかめのストレート細麺。
鶏の香りを纏って美味いですよ。
チャーシューは鶏胸肉と豚肩ロースの2種で、共にしっとりとした食感。
イイね!! (≧ω≦)b
三つ葉のアクセントもイイですよ。
やぁーーーーーッ!! 
美味かったぁ~!!! (`▽´)b グッジョブ
満足です。
次回はもうちょっと早いうちに来たいワ。

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2023 All Rights Reserved.