ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

支那そばや 本店【塩らぁ麺】 @神奈川県横浜市戸塚区

投稿日:2016年9月12日 更新日:


“ ラーメンの鬼 ”として知られた佐野実は、
テレビでもよく見掛けた方。
静岡県には弟子の店が、
僕の知る限りじゃ3つほどあったけど、
今は1つだけかな。

一度本店の味を食べてみたかったんです。

通し営業なのでゆったりと到着。
昼時をとうに過ぎたこともあってか、
落ち着いた雰囲気です。

創業30周年なんですねぇ~
 
メニューは外に貼り出してあります。
 



限定もあったけど、
デフォを食べときたいのよ。


券売機は店内入って右側。

左上の醤油は気になるものの、
弟子店でもよく食べた塩にしてみます。


【塩らぁ麺】¥830

そそる表情をしてるなぁ~

油の玉が浮かぶスープは茶色がかった琥珀色。
チャーシュー、メンマ、小松菜、ネギ、
揚げネギを配しています。


まずはスープをひと口。

あぁぁああ~、うんうんうん。

やはり惹かれるものはあるわ。
鶏ガラに魚介を効かせているもので、
鶏の風味を前面に活かした仕上がり。
香りがイイんだわね。
しょっぱさはないものの、
塩ダレはやや強めのハッキリした味付け。
奥行きはあるんだな。

そのうちに揚げネギが絡み始める。
香ばしさの変化がイイわ。

合わせるは加水低めの細麺。
スルスルッと啜り上げ良く、
しなやかで喉越しのイイ麺です。

チャーシューはバラ肉で柔らか仕様。
メンマは味付けしっかり。
小松菜は苦みがイイ箸休めになるな。
ネギはすりおろしのようで、
切断面の舌触りが柔らか。

後半にかけては、
麺への馴染みが強まり、
ややしょっぱさを感じ始める。
ま、とはいえ、
好きな味だわ。
美味かったわ☆

あぁ、藤田屋が懐かしい。(;¬_¬)

 

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.