ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【チリトマそば】@磐田市

投稿日:2019年4月10日 更新日:

 

クロカラ!
クロカラ!
クロカラ!

頭の中がそれでいっぱいで、
麺は太もイイけど気分は細かな。
うん、チャーシューも食べたいな。
更に妄想が膨らむ。

 

【らーめん ヤマシロ】

 

券売機前まではそう思ってたけど、
その横に限定の案内。

うぅぅうう〜
うぅぅうう〜
(@_@)

クロカラはまたの機会にしますッ!

 

 

 

 

【チリトマそば】¥850

 

おほほほほッ!

思わずニヤけてしまうのはなんでだろう?
黒き丼で引き締められた表情で、
赤黒いスープが妖しく誘ってる気がするわ。

ゴロゴロと大きめなトマト、
スライスされた椎茸、
中央にひき肉、パクチー。
この緑が差し色として効いているね。

追い飯はこの時点での同時提供で、
茶碗に軽めの盛り。

 

スープをひと口。

あーーーッ!

サルサだわ!

サルサソースの味なんだわ!
トマトの爽やかな酸味にコク、
ピリッとした辛みがあって、
酸っぱ辛さが口の中にパッと広がる。
そこにはバックアップする旨みがあり、
ただただ辛いだけでない層の厚みがある。
ふた口み口とレンゲを重ねたくなるって。

合わせるは自家製の平打ち縮れ麺。
ぶるっとした弾力があり、
うどんを感じさせる麺で、
このスープに合わせてるのか、
やや硬めの歯応え。
違和感なく一体化し、
どんどんと箸を進めたくなるんだわ。

そこにひき肉の旨みも加わってくる。
更にはクセあるパクチーの香りも。

いやぁ〜、
パクチー嫌いの人はダメなのかもだけど、
この酸っぱ辛いスープに合うね。
アクセントとしての働きがイイのよ、うん。

トマトはざっくり大きめカットで柔らかく、
果汁がぶしゃーッ!
果汁がぶしゃーッ!
果汁がぶしゃーッ!て溢れ出す。
アツアツだから、
ヤケドをしないように頬張るべし。

惹きの強さに箸は止まらず、
大盛りにすればよかったかしら?と思うも、
まぁ、今さらジローなので、
そのまま食べ進み食べ進み。

追い飯をイっちゃうよ。
スープIN!

これまた合うんだね。
合わないはずがないんだね。

アツアツハフハフではむはむと、
ずっと食べていたい気分のままに、
レンゲを運んで運んでの完食。

うん、こりゃあイイね。
また食べたくなるもの。

いつまで提供かは分からないけど、
あるうちにまた食べたいな。
うん、食べたい。

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.