ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

僕家のらーめん らくがき【しおレモンSparkling】@掛川市

投稿日:2023年7月22日 更新日:

 

 

 

「あけましておめでとうございます。」

 

 

前客が券売機前に居たので、
空くのをドア外で待っていたんだけど、
開いたドアから店長が顔を覗かせてひと言。

 

 

 

むむむむむ

 

(@_@)

 

 

 

そうねそうねそうね、
2023年は宴では会ったことあるも、
店では初めてね💦

 

 

 

「あけましておめでとうございます。」

 

 

 

【僕家のらーめん らくがき】

(掛川市杉谷1-7-6)

僕家のらーめん らくがきの外観

暑い時期だもの、
体をクールダウンしたかったこともあり、
一年を通じて提供される、
冷たいラーメンが食べたくなったの。
そうなの。

僕家のらーめん らくがきの外観

僕家のらーめん らくがきの案内

僕家のらーめん らくがきの案内

 

 

 

アルバイトスタッフ急募集中!!

 

僕家のらーめん らくがきの求人案内

 

 

そんな案内を見つつの入店で、
いざ、券売機前へ。

僕家のらーめん らくがきの限定案内

僕家のらーめん らくがきの券売機

甘えび冷製が気になりつつ、
他のものも一応確認しつつ、
でも食べるものはキマッテルルル!!!!

僕家のらーめん らくがきの券売機

炭酸有り無しを注意して狙いを定め、
ポチッとな!

セルフで水を用意して調理待ちだぞん。

僕家のらーめん らくがきの内観

 

 

 

 

 

【しおレモンSparkling】¥1,050

僕家のらーめん らくがき「しおレモンSparkling」

さぁ、今回はどうなんだい?
こればかり連続攻めで3回目になるけど、
今回はどんな感じになっているかしらん?

僕家のらーめん らくがき「しおレモンSparkling」

白き丼の中に流れを作る自家製麺、
中央にはチャーシューをバラ状に仕立て、
丼フチに輪切りスライスのレモンを3枚、
その手前に青ネギを配していて、
その丁寧な盛りに好感が持てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープはいつにも増して泡立ちが多く、
興味を惹かれるわ。

 

 

そんなスープをひと口。

僕家のらーめん らくがき「しおレモンSparkling」スープ

 

 

 

ほほッ!

炭酸イイぞ!

 

 

以前より炭酸強めのSparkling!

動物系の軽いトロミはあるものの、
どちらも負けておらずの互角のバランスで、

 

 

シュワワワワ!

 

 

第一弾の泡が舌を包み込んできて、
スープの旨みが伝わってくると、
チリリリリ!
細かい泡が舌全体に残るような感覚で、
それが喉を過ぎ去りつつくすぐっていく。
それがイイ感じ。

 

 

 

 

 

夏には嬉しいぞ!

このやろ!

 

 

 

 

 

僕家のらーめん らくがき「しおレモンSparkling」麺

細麺は加水率を上げたような印象で、
もっちりとした歯応えがあって、
舌触り滑らかでイイんだな。

啜り上げも良k・・・って、

 

 

長ぇぇぇな。

 

 

麺線整えによって絡み合っちゃって、
するするするッ!
啜り上げたいんだけど、
それがなかなか難しい。

いやぁ〜
一気に啜り上げて、
炭酸の効用でもって、
感嘆と高揚を持っていきたいとこだけど、
そこがスムースでないので、
ちょいスピードが落ちちゃう。

 

 

 

 

 

すずッ!

 

 シュワワワワ!

 

 Sparklingッ!

 

 

 

 

 

こんな勢いが欲しいなぁ〜
夏場は特にそんな勢いが欲しいなぁ〜

 

 

 

 

 

青ネギは色目がイイね。
熱が入っていないので、
舌触り的には硬いのは惜しいところ。

僕家のらーめん らくがき「しおレモンSparkling」チャーシュー

チャーシューは低温調理された豚肩ロース。

バラの花びらを一枚一枚、
I'veで、
I've got it.

 

 

うひょひょひょひょ❤

 

 

開いて舌で味わうと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょっぺ!

 

おいおいおい、しょっぺぇぞ!

冷たい一杯ではあるので、
エンミを強めにしたのかもだけど、
これはしょっぱいぞ!

もう一枚食べてみても同様で、
やっぱしょっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調整必須だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモンをイっちゃうぞ。

僕家のらーめん らくがき「しおレモンSparkling」レモン

3枚を重ね合わせ、
その端に箸を差し、
しっかりと差し、
これを捻り上げるのだ。

 

 

 

うぐぁぁあぁぁああ"あぁあ

 

 

 

ぐぎぎぎぎぎッ!

3枚なので力が要りますよ。

僕家のらーめん らくがき「しおレモンSparkling」レモン

 

ぐぎぎぎぎぎッ!

搾り入れた果汁をささっと馴染ませたら、
ラストスパートだぞだぞ。

レモンが加わることで、
爽やかな酸味ある炭酸スープとなり、
レモンスカッシュ的な感覚に。
レモン良き良き!

冷たい炭酸は暑い時期に欲するし、
レモンのクエン酸は疲労回復効果があるし、
夏場は特にイケてる冷製ラーメンだよなぁ〜

 

 

 

うん、暑い時期にまた食べたくなるね。
進化してて良き良きだぞ。

 

 

 

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.