ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

ラーメンショップ 板沢店【塩こりこりのりラーメン】@掛川市

投稿日:2022年4月9日 更新日:

 

 

絶不調。

 

スケジュールが変わったことで、
曜日感覚が狂っちゃって、
せっかくの休日ではあるんだけど、
いつも以上に気持ちが動かない。
ヤバし。

 

 

とりあえず車を走らせながら考える。

 

 

うん。
しばらく食べれていなかったので、
食べたいとは思っていたので、
ラーショに行くんだ。
ラーショに行くんだ。

んー
板沢だ!

 

 

 

 

見えて来た交差点角の店は、
お!
いつもは駐車場に空きが無いほどなのに、
今回は僅かに空きがある。
ありがたし。

ラーメンショップ 板沢店の外観

 

 

 

【ラーメンショップ 板沢店】

(掛川市板沢529-3)

ラーメンショップ 板沢店の外観

店内は混雑はしているものの、
駐車場同様僅かに空きはあり、
入れ替わりで空いたスペースに腰を下ろす。

 

メニューはこちら。

ラーメンショップ 板沢店のメニュー

ラーメンショップ 板沢店のメニュー

カウンター上の文字を眺め、
ネギ丼は確定なんだけど、
ラーメンはどうしよう?と思案思案。

 

 

アレは食べたことがなかったなぁ〜

 

 

ちょうど目に入ったこともあり、
それを食べてみることにしゅる。

ラーメンショップ 板沢店の内観

 

 

 

 

 

【塩こりこりのりラーメン】¥850

ラーメンショップ 板沢店「塩こりこりのりラーメン」

 

 

こりこりーーーッ!

 

これがこりこりですか!

メニューを見ては気になっていたんだけど、
ようやく初対面ですわ。

ラーメンショップ 板沢店「塩こりこりのりラーメン」

青磁の丼には淡い色のスープ、
麺が表面に出ていて、
その上にチャーシューを載せていて、
どこぞにネギが潜んでいるんだけど、
それよりなにより海苔ッ!

ラーメンショップ 板沢店「塩こりこりのりラーメン」海苔

デフォの板海苔はそのままに、
ぐるりと丼に沿う形で円状の海苔ライン、
白ゴマもそれに合わせて振られていて、
んでもって、わかめ!
これでもか!と濃い色を重ねてきます。

そのビジュアルにちょいと圧倒されるけど、
未体験の一杯にニヤニヤしちゃうのも事実。
なんかワクワクすっぞ!

 

とりあえず、
まずはスープをひと口。

ラーメンショップ 板沢店「塩こりこりのりラーメン」スープ

 

うんッ!

 

豚ベースのスープには背脂浮かんでいて、
塩味ゆえにあっさりとしてるんだけど、
ふっと豚の香りが鼻をくすぐってきて、
ほんのりと甘みが感じられる。

塩味といっても、
エンミをガツン!ってんじゃなくて、
ほんのりとベースに寄り添う感じの塩梅。

ラーメンショップ 板沢店「塩こりこりのりラーメン」海苔

だもんで、
旨みをじっくりと味わえるって感じ。
この日は。

ラーメンショップ 板沢店「塩こりこりのりラーメン」麺

合わせるは細麺で、
スープの馴染み良く、
しこしことした歯応えがある。
ここまではいつもの塩の流れよね。

 

さてさてさて、
早速スープに海苔を合わせちゃってひと口。

ラーメンショップ 板沢店「塩こりこりのりラーメン」麺

 

 

お!

なるほどなるほどなるほど!

 

こりこりこりこりこりこり海苔こり。

磯の風味が加わるよ。
(うるせーよ。)

 

こりゃあ、イイ感じじゃないか!

 

スープに磯の香りが加わり、
僅かにエンミも加わる感じで、
そう、想像とは違って、
確かに食感こりこりとしている。

あああああ
これイイなぁ〜

いつもの板海苔とは違って、
スープを吸い込んでボリューム感もアップ、
磯の旨みが加わったスープの魅力もアップ、
アップアップなんだわ。

麺にもそれが伝わり、
こりゃ、イイや!

わかめはその前では霞んでしまうけど、
これはこれでアリ。
デフォの板海苔は存在感は隠れちゃうけど、
これはこれでアリ。
違った風味で楽しめる。

チャーシューは小さいのが2枚。
臭みなく、
味がしっかりと染みていてイイんだけど、
ノリノリな海苔には敵わない。

 

 

 

 

このまま突っ走りたい気持ちはあるけど、
やっぱラーショ!

ラーメンショップ 板沢店「塩こりこりのりラーメン」味変

おろしニンニクと豆板醤は必須ッス。
溶かし入れると一気にジャンクアップ!

ニンニクの香りと豆板醤の辛みが、
また食欲をそそるのよねぇ〜
でも海苔は負けていない。

旨みをしっかりと出して一体化し、
箸は加速するのであるのだ。

 

 

 

【ネギ丼】¥250

ラーメンはもちろんなんだけど、
やっぱり食べておきたいネギ丼。

ラーショ必須アイテムなんだよね。

タレで和えられた白ネギに、
細切りチャーシュー、
そして白ゴマが、
その下にある刻み海苔と加わって、
ゴハンが進むのよぉ〜
旨いのよねぇ〜

このままでもイケるけど、
やっぱり悪さをしたくなって、
スープ投入して雑炊風にして食べる。

正解。
もう、そりゃ、間違いないじゃんね。

かきこんでの完食。

 

 

 

 

そりゃあ、もう完食でさーね。

支払いはセルフシステムなので、
伝票と金額を支払っての退店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜
初めて食べてみた塩こりこりだけど、
こりゃあ、クセになっちゃうかも。

次もこれをイっちゃおうかしら?

 

 

旨かった!

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.