ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

袋井市

麺屋 めん虎【熊らーめん】@袋井市

投稿日:2023年7月21日 更新日:

 

 

 

混んでるのよ。

 

先日行った際は外待ちも見られ、
そのハラヘリヘリハラだったのでスルー。

 

 

 

 

 

リチャレンジするんだわ。

麺屋 めん虎の外観

 

 

 

【麺屋 めん虎】

(袋井市新屋2-3-30)

麺屋 めん虎の外観

麺屋 めん虎の営業時間

 

 

 

袋井市役所の真ん前で、
建物周りに駐車場はあるんだけど、
あ、奥にも第2駐車場があるみたい。

麺屋 めん虎の駐車場案内

そんな感じでもっての駐車で、
暖簾をくぐりての風除室・・・

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

前客が店内入って早々立ち止まってる。

 

 

あ、券売機スタイルになったんだ!

 

麺屋 めん虎の券売機1

それまでの口頭注文ではなくなって、
券売機、タッチ式券売機になったみたい。

麺屋 めん虎のメニュー1

麺屋 めん虎のメニュー2

周りには写真付き案内があって、
これを見ながら作戦を練るんだけど、
まぁ、食べるものはいつも同じだな。

麺屋 めん虎のメニュー3

ランチはゴハンものがセット出来るので、
これと組み合わせてイってみよう。

予習が十分出来たので、
スムースに操作してやろう。

麺屋 めん虎の券売機2

 

 

 

 

ピッピッ・・・

 

 

 

 

お?

麺の茹で加減もここでキメるのね。

麺屋 めん虎の券売機3

 

 

ピッ!

 

 

で、支払いっと。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

席で食券を渡すと、
いつもなら訊かれる麺の硬さも訊かれず、
スムースなやり取りでもっての調理待ち。

麺屋 めん虎の内観

 

 

 

 

 

【熊らーめん めんたいごはんセット】¥1,010

麺屋 めん虎「熊らーめん」セット

こんな感じで、
ラーメンとゴハンもののセットです。

おトク感はありますわな。

 

 

 

まずはラーメンから。

 

 

 

【熊らーめん】

麺屋 めん虎「熊らーめん」

熊が入っているわけではありません。

九州久留米式の白湯とんこつスープで、
熊本風って意味じゃないかと思うけど、
マー油がびっしりと広がっています。

麺屋 めん虎の案内

一時期薄い色のマー油だったと思うけど、
今回は濃い色をしていて、
その立ち上がってくる香りもイイ感じ。

麺屋 めん虎「熊らーめん」

トッピングにはチャーシュー、メンマ、
キクラゲ、青ネギ、味玉を配している。

 

 

スープをひと口。

麺屋 めん虎「熊らーめん」スープ

 

 

あぁ、やっぱイイなぁ〜

 

 

さらっとしつつも円やかで舌を包み込み、
やや臭みのある豚骨白湯に、
マー油のビターな香りが合うんだな。

クドさは感じず、
香りが立っている。
鼻から抜ける香りも良く、
あたしゃ、これが好き。

他はあまり食べたことがないけど。

 

 

合わせるは低加水細麺。

麺屋 めん虎「熊らーめん」麺

こちらは自家製麺だそうで、
バリカタは硬めの歯応えがあって、
ボキボキとやや粉っぽい感じがあって、
マー油豚骨の力強さに合ってると思う。
そんなそんな気がする。

麺屋 めん虎の案内

青ネギが絡んできて食感的変化を加える中、
ずずっと楽しんじゃう。

チャーシューは巻きバラで、
柔らかでほろりとほぐれ、
脂はとろりと。
メンマはポリポリ。
キクラゲコリコリ。

舌はもちろん、
鼻に抜ける香りも楽しみつつ、
そんな食感も楽しみつつ、つつつつつ。

 

 

 

【めんたいごはん】

麺屋 めん虎「めんたいごはん」

お茶碗サイズの一杯で、
白きゴハンの上に刻み海苔、青ネギ、
そして辛子明太子の赤が差し色で映える。

麺屋 めん虎「めんたいごはん」

味は間違いなくの明太子で、
これはこれで楽しみつつ、
ゴハンとの量的バランス的に少なめなので、
卓上から辛子高菜も加えちゃう。

麺屋 めん虎の内観

これは嬉しいアイテム。

箸が進んじゃうよねぇ〜

麺屋 めん虎「めんたいごはん」辛子高菜

食べ進んで、
これで程良き腹具合にはなるんだけど、
ん〜ん
どうしよっかなぁ〜

ヒサホーということもあって、
やっぱりもうちょいと欲張りたく、
替え玉コール。

麺屋 めん虎のメニュー4

席で追加注文出来るのよね。
現金対応もありがたい。

 

 

 

【替え玉】¥150

麺屋 めん虎「替え玉」1

今度は“ふつう”にしてもらった。

麺に馴染むまでを考慮して、
当初よりも柔めに頼むんだけど、
硬めの茹で上がりで提供されがちで、
これも同様にバリカタっぽい。

麺屋 めん虎「熊らーめん」完食

麺屋 めん虎「替え玉」2

残るスープに投入し、
箸とレンゲを使って広げるんだけど、
口にしてみるとバリカタっぽい。

このままでひと口ふた口食べてみてから、
ぼんやりしてきたスープに喝を入れるべく
醤油ちょいと紅生姜も入れてみる。

麺屋 めん虎「替え玉」3

醤油でキレが戻り、
紅生姜の酸っぱ辛さがシャープにし、
イイ感じでもってのラストスパート!

 

 

 

 

 

ってとこで完食です。

 

 

 

 

 

久々の「めん虎」の熊、
やっぱ好きだなぁ〜

 

次も多分コレ❤

 

 

 

 

袋井市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.