ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

伊豆の国市

王道鈴家【ラーメン】@伊豆の国市

投稿日:2023年7月20日 更新日:

 

 

 

 

 

え?

 

 

ホント?

 

 

2022年秋「王道家柏店」にハツホーで、
その味はまた食べたいと思ってるんだけど、
そうそう行けるはずもなく、
調べてみると岐阜に直系「稲葉家」があり、
そちらも行ってみたいところではあるも、
ミホー状態。

が、伊豆に直系店が出来るとの情報。
そりゃあ、気にならないわけがない。
気になるにキマッテル!!!!

続報が上がらずモヤモヤではあったけど、
ようやくポツリポツリと上がってて、
ようやく開店日が示される。

 

 

 

その日なら行けそうだぞ。
ちょいと遠いけど行けそうだぞ。

遠くへ行く気力が減退しているものの、
元気を奮い起こしてイクぞ!ぞ!ぞ!

 

 

 

早い時間に行列が出来ているだろうけど、
ドライヴ気分で下道ブーブー走っていくも、
あ・・・静清バイパスを走っていたら、
橋桁落下事故での車線絞りの影響で大渋滞。
進んだり止まったりの大渋滞。

静清バイパス1

静清バイパス2

静清バイパス3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、ちょいと時間的に焦るぞ。
やむを得ずだけど、ね、

余裕ぶっこき過ぎたかしらん?
開店前には着くであろうけど、
気持ち的に焦りは増せり。

 

 

 

 

 

とりあえずの目標は伊豆長岡駅。
JR三島駅と接続する伊豆箱根鉄道駿豆線、
いずっぱこ、すんずせんの伊豆長岡駅。

なんとかかんとかの到着。

 

 

 

 

 

伊豆長岡駅1

目的地に駐車場はあるんだけど、
空いていない可能性高しなので、
5分ほどちょい歩きするつもりで、
駅横の有料駐車場からてくてくてくく。

 

 

 

 

 

テクテクテクク  ((( _( _・ω・)_ ((( _( _・ω・)_ 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、
韮山反射炉が世界文化遺産に登録され、
自然景観を保全、周辺景観の調和を目的に、
屋外広告物が規制されたようで、
コンビニや商業施設などの看板など、
派手でないくすんだ色が使われていたり、
見慣れたものとは違うものとなっている。

王道鈴家の周辺状況1

王道鈴家の周辺状況2

今から向かう目的店も対象で、
本来なら派手に目立つ黄色地のはずが、
白地となったみたいで、
事前情報の写真を見たけど大人しい印象。
やむを得ずだけど、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沼津を舞台とするアニメ、
『ラブライブ!サンシャイン!!』のさ、
キャラなどが駅舎やバスなどに使用され、
結構派手な色使いがされていたんだけど、
あれらは規制にならないのかん?

伊豆長岡駅2

伊豆長岡駅3

伊豆長岡駅4

伊豆長岡駅5

行政のやることにゃ、
理解出来ないことがありますなぁ〜

 

(;゜3゜)~ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!カズさん!

 

駐車場から歩く見知った顔をハケーン!

ラーメン店が開店するってんで、
見知ったラヲタは居ると思っていたので、
やっぱそんな人は居r・・・

 

 

 

 

 

あ、違うじゃん!

 

こちらは知ってはいるけど、
見知ったラヲタではなくて、
YouTube『つじ田BOX』に登場してる、
ジロー系『バリ男』店主カズさんだ。

最近、つじ田店主辻田さんが、
つけ麺の麺の食べ方において、
何もつけずに麺だけを口にして、
小麦の風味が・・・などと評する方など、
「意味ねぇから」
「バカじゃねぇと思う」などの発言で炎上。

それにSUSURU君が反応し、
謝罪動画、弁明動画を上げるなど、
ちょいと賑わせたうちのひとり。

今回は辻田さんは居ないのね?

 

 

「YouTube撮るんですか?」

「はあ」

 

 

知らない人に声掛けられたら、
気の無い返事を返すわな、そりゃ。

王道鈴家の周辺状況3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ行列出来てんじゃん!

王道鈴家の開店前1

やっぱ予想通りで長ぇ〜な。
駐車場もいっぱいだぜ。

王道鈴家の駐車場案内

テナントビルの一番奥が目的店なんだけど、
そこから道路まで列は延びていて、
最後尾からは全長は見えないけれど、
おそらくは50名ほどは並んでいると思う。

先頭は前日22時半からの並びらしい。
凄い。

 

 

 

 

 

あ、カズさんが荷物を持って来たぞ!

王道鈴家の開店前2

 

 

 

 

 

お!

渋滞で遅れたそうだけど、
いよいよ王道家清水社長が来たぞ!

王道鈴家の開店前3

てなことで、
てなことで、
てなことで、
王道家直系の家系ラーメン店の新店は、
静岡県初進出となり、
2023年7月15日にオープン!

王道鈴家の開店案内

 

 

 

【王道鈴家】

(伊豆の国市南條184-2)

王道鈴家の外観

王道鈴家の外観

店主ヒロさんが故郷の伊豆に開く店で、
その横にはラーメン店がある。
その真横にもラーメン店がある。
有名店『一匹の鯨』があるけど、
さすがに今日は、ね、
主役を譲らざるを得ないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ゛

 

く、く、くぼっち!

ホンモノだよな?
列を遠くから眺めているけど、
REALだよな?
FAKEじゃないよな?

いや、REALなFAKEって何だ?
列からは動けないので会釈だけしておこう。

 

 

 

あ、やっぱり気づかれてた!

王道鈴家の開店前4

王道鈴家の開店前5

王道鈴家の開店前6

ま、ま、またどこかの店にイクじら💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店時間直前になると、
店頭でダミ声の清水社長の声が聞こえるも、
列を離れられずにモヤモヤ。

 

 

「SNSで宣伝よろしく・・・」
「まずかったらまずいって書いてください。」

 

 

11時、開店したようで列が少し進む。

 

 

 

 

 

 

時間経過すると少しずつ退店客が現れ、
景品の抽選がされていく。

王道鈴家の開店前11

王道鈴家の開店前12

王道鈴家の開店前13

多くの花が飾られていてそれらを眺めつつ、
YouTube『王道家公式チャンネル』
そのカメラを避けつつ、
でもやり取りを見つつ、
清水社長にカズさん、
「王道家いしい」店主、
青森「野呂家」店主であったり、
どうやら千葉方面の常連衆も居るようで、
ホームでありつつもアウェイ感を感じつつ、
列は少しずつ進む。

王道鈴家の開店前7

王道鈴家の開店前8

王道鈴家の開店前10

退店客は常連のようで、
清水社長と話をしてる。

 

 

「どうでした?美味しかった?」

「初日の割に・・・小麦の風味が・・・」

「おいおいおい、撮ってねーじゃねぇか!」

 

 

つじ田BOXの例のホットなアレを取り入れ、
ウケていたので急遽ショートを撮ることに。

王道鈴家の開店前14

 

 

「冗談じゃねぇよぉ〜」

 

 

カズさんもお約束の乱入で、
分かる人は分かるネタにニヤニヤリ。

列が少しずつ少しずつ少しずつ進み、
1時間半弱待ってようやく促されての入店。

 

 

 

 

店内は厨房を囲むL型カウンターのみで、
5 + 6 = 11席が用意されていて、
外同様に花が多く飾られている。

奥の壁にはモニターがあって、
流されているは『王道家公式チャンネル』

王道鈴家の内観

画面の中の人がすぐそばに居るので、
不思議な感覚ではあるな。

 

 

 

券売機はすぐ左に。

王道鈴家の券売機

左上はトッピング全載せだね。

ゴハンものもあったりするけど、
基本的な「ラーメン」と、
ノーマル「ライス」をイっちゃいましょう。
ポチリ&ポチリ。

王道鈴家の案内

醤油が濃いのは予想がつくけど、
初めては普通にすべきだろうから、
“麺ふつうめ、味ふつうめ、油ふつうめ”
オール普通でヨロ。

王道鈴家の内観

 

 

 

 

 

【ラーメン】¥800

王道鈴家「ラーメン」

凶暴で悪そうな表情をしてるなぁ〜
パンチありそうなんだわ。

王道鈴家「ラーメン」

フチに金ラインの入る黒き丼に、
濃い色をしたスープをたたえていて、
チャーシュー、ホウレン草、海苔を置く、
まさに家系スタイルの表情だわね。

 

 

 

王道鈴家「ラーメン」スープ

味ふつうめ、油ふつうめで頼んだけど、
鶏油厚めでレンゲちゃぷちゃぷすると、
更に濃い色のスープが顔を覗かせる。

ひと口。

王道鈴家「ラーメン」スープ

そうよねそうよねそうよね、
やっぱしょっぱいよね。
しょっぱめでなくてしょっぱい。

まぁ、王道家柏で食べたそれもそうで、
醤油を強く効かせたものだったので、
そこんとこは想定内ではあったんだけど、
こちらもその想定内の範疇ではある。

あるんだけれど、
旨みの部分でのぐっと来るものが弱いのか、
てか、
醤油に勝つほどのバランスではないので、
より醤油が強く感じちゃうという感じ。

 

 

 

にしても、
厚木家にしても共に醤油は強かったけど、
ぐぐっと引き込まれるものがあって、
また食べたい気持ちは未だに残ってるけど、
こちらはまだ初日ということもあってか、
僕的にはそこまでには至っていない状況。

さて、最後まで食べてどう思うかしらん。

 

 

 

合わせるは平打ち麺。

王道鈴家「ラーメン」麺

王道家の麺箱が重ねられていた。

もちっとした歯応えがあって、
スープはもちろんしっかりと馴染み深く、
小麦の風味が・・・
香りが・・・感じられぬほど馴染み深く、
一体感は十分に、十二分にある。

王道鈴家「ラーメン」チャーシュー

チャーシューは豚ももが使われていて、
意外や意外でこれパサついておらず、
しっとりした噛み締め感があって、
臭みなくスモーキーな香りがする。
あまり強いものではないけど、
悪くはないぞん。

王道鈴家「ラーメン」ホウレン草

 

 

 

卓上には味変アイテムが数多く用意され、
全部使いする必要はないけど、
いくつか使ってみよう。

王道鈴家の調味料

グリーンニンニクはその名の通り緑大蒜。

香りがイイのよねぇ〜
食欲をそそるのよねぇ〜

王道鈴家「ラーメン」味変

醤油感が強いので、
もっと入れても良かったわ。

 

 

 

刻みしょうがも入れちゃうよ。

王道鈴家「ラーメン」味変

おろしでない刻みだよ、刻み。

爽やかな辛みと香り、
シャリッ!とした食感で麺と絡み、
強い醤油感に負けずの存在感を発揮する。
刻みしょうがイイのよ。

そんなこんなで食べ進んでいくも、
馴染みが増していくので、
よりしょっぱく感じてきちゃう。

 

 

 

【ライス小】¥150

王道鈴家「ライス小」

ゴハンと食べることを前提としてるようで、
それに従ってみよう!と、
頼んだよ、ゴハン。

しょっぱいラーメンに合うよね。
ラーメンをおかずにしてのゴハン合うよね。

王道鈴家の調味料

卓上にはライスニンニクなるものがあり、
これはどんな感じなんだろ?
興味を惹くほどに大きな容器に入ってて、
これは使わにゃいかんでしょ?

 

 

 

スプーン一杯を取って口にすると、

王道鈴家「ライス小」

 

 

 

うわッ!

 

こりゃイイ!

 

 

刻んだニンニクの醤油漬けですな。
これはゴハンが進むわ!
もう一杯使っちゃお❤

スープを口にしつつの完食ですわ。

王道鈴家「ラーメン」完食

 

 

 

 

 

水をたっぷりと口にしての退店です。

 

 

 

 

 

くじ引きは景品終了に伴って終わったけど、

 

 

「ありがとうございます。」

 

 

清水社長は出口で待っていて、
退店客に声掛けをしてくれている。
もちろん僕にも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミーハー根性丸出しですが、
写真撮影をお願いしちゃいました❤

王道家清水社長と

イイ記念になりますわ。
あざす☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日ということもあって、
今後調整されていくかもだけど、
落ち着いたらまた食べてみたいな。
今度は味薄めでイってみよう。

ともあれともあれ、
王道家直系静岡初進出の【王道鈴家】
気になる店が誕生しましたわ。

 

 

 

開店おめでとうございます。

 

(╹◡╹)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日は若干熱めではあったけど、
空調のバランスがまだ悪く、
7月20日より夜のみ営業となるみたい。

 

 

営業時間17~21時(LO20:30)

 

 

 

多分「しばらくは」だと思うけど、
詳しくは店主ヒロTwitterを参照ス!

 

 

 

Twitter ➡ https://twitter.com/FedYAoTmROMrSZA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日の様子はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

伊豆の国市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.