ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

袋井市

食坊 そや【坦々麺】@袋井市

投稿日:

 

 

 

担々麺モード発動!

 

 

担々麺自体は好きなんだけど、
僕的にヒットするか否か、
その良し悪し幅が広かったりで、
逆に避けてしまったりたり。

 

 

頭に浮かぶは袋井インターを挟んだ2軒。

あそこは最近行ったけど、
ラーメンを避けてた期間だったので、
あえて麺は食べなかったんだよなぁ〜

あそこは間が空いちゃってたなぁ〜
味は都会レベルらしいけど、
雰囲気は田舎レベルだったんだよなぁ〜
今はどんな感じなんだろ?

 

 

気にはなるけど、
積極的な気持ちにはなってないなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、それはそれとて、
お腹が空いているのだ。
ハラヘリヘリハラなのだ。

浮かぶそれは一旦置いといて、
どこかに寄りたいと思案思案。

 

 

豚骨系が頭に浮かぶも決定打にならずで、
牛丼は最近食べたばっかだし、
あぁ、何を食べよう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなとこに店あったっけ?って、
見慣れない建物を見つけていて、
居酒屋かしらん?
なんて思ってたら、
違う名前に変わってて、
調べたら麺があったはずだったもんで、
そこに行ってみよっかなぁ〜

そやそや、そうしまい!

 

 

2023年1月22日オープンの新店。

食坊 そやの外観2

 

 

 

【食坊 そや】

(袋井市旭町1-18-24)

食坊 そやの外観3

食坊 そやの外観1

袋井市役所の西エリアに位置し、
昔タクシー乗り場があった交差点近くで、
近くには中華の店もある。

2階部分が僅かに前傾していて、
その色使いもオサレっぽい建物で、
昼前ではあったけど、
駐車場は満たされつつあって、
人気あるのかしらん?

食坊 そやの営業時間

 

 

興味津々しんししん。

 

 

食坊 そやのランチメニュー

ランチメニューが書かれた黒板を見ると、
麺がちゃんとあるようで、
うん、間違いない、入っちゃおう。

食坊 そやの内観

引き戸を開けると、
お?
玄関らしきものがあって、
その先は段差があっての板張り。
でも靴のまま上がるようにとの案内があり、
少々抵抗を感じるも、
スタッフからも促されて仰せの通りに。

 

 

中国的カタコト日本語が飛び交う店内は、
テーブルが主体となっていて、
奥にはカウンターもあるみたいだけど、
案内されたのは2人用テーブル。
少々抵抗を感じる。

 

 

メニューはこちら。

食坊 そやのメニュー1

食坊 そやのメニュー2

食坊 そやのメニュー3

食坊 そやのメニュー4

食坊 そやのメニュー5

食坊 そやのメニュー6

食坊 そやのメニュー7

ラーメンだけでなく、
一品料理なども並んでいて、
お目当ての麺類としては、
海鮮湯麺や麻婆麺もあって惹かれるも、
店名を冠す一杯があるのでそれにすべきか?

食坊 そやのランチメニュー

ランチは小ライス付きなので、
そちらにしてみましょう。

 

 

 

 

 

【坦々麺】¥750(ランチ価格)

食坊 そや「坦々麺」2

表記通りに書いたけど、
“ 担ぐ ”が由来の担々麺だもん、
平坦の坦での表記には違和感があるな。

食坊 そやのメニュー9

オレンジ色のスープにはラー油が浮かび、
ひき肉、青ネギ、チンゲン菜を配置。

食坊 そや「坦々麺」3

 

 

スープをひと口。

食坊 そや「坦々麺」スープ

仄かな甘みからの入りで、
その奥に酸味、
ゴマ風味と重なってくる。

辛みはこれらを隠すほどの辛さでなく、
辛さ苦手な人にも食べやすそうだけど、
さらっとライトな印象でもって、
旨みに厚みはあまり感じずで、
深みはないし迫力がないなぁ〜

卓上に醤油やラー油でもあれば、
ちょちょいとカスタマイズしたいけど、
それらは一切無いのでたんたたん💦

 

 

合わせるは細麺。

食坊 そや「坦々麺」麺

柔めの茹で上がりでもって、
こちらもまた迫力はない。

ひき肉による旨み重ねがあるわけでなく、
甘めなタンタンを淡々と食べ進める。
青梗菜は一本もの。
ほろ苦みはイイんだけど、ね。

食坊 そや「坦々麺」1

食坊 そや「坦々麺」小鉢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に印象が残らずの平坦さで、
あ、だもんで坦?

気持ちは満たされずとも、
お腹は満たされたく、
同時には提供なかったので申告制なのか?

食坊 そやのメニュー8

小ライスをお願いし、
スープを掛けたりしての腹満たし。

以上です。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

開店おめでとうございます。

食坊 そやの求人案内

 

 

 

袋井市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.