ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

くまもとらーめん ブッダガヤ【くまもとらーめん】@神奈川県小田原市

投稿日:2023年7月13日 更新日:

 

出身先は「桂花ラーメン」との噂があり、
先日は熊本県の本店で食べてきたけど、
まぁ、そちらは食べやすいもので、
パンチがあるものじゃなかったので、
年一くらいは食べに行ってるんだけど、
強烈なパンチの一杯がより食べたくなった。

 

 

 

 

 

そろそろ食べたくなってきたのよ。
そろそろ食べなきゃ!になってきたのよ。

 

 

 

 

 

なかなか足を運べないエリアながら、
そこまでして足を運びたい一杯があるのよ。
そうなのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イクべきじゃね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡県を飛び出して、
神奈川県は小田原市まで、
また食べたい一杯がそこにあるのよ。

 

 

 

 

 

ナビに従って走っていくと、
真正面に霞んだ緑の看板が見えてくるのよ。
テンションが上がっていくのよ。
そうなのよ。

くまもとらーめん ブッダガヤの外観1

 

 

 

【くまもとらーめん ブッダガヤ】

(神奈川県小田原市栄町3-14-14)

くまもとらーめん ブッダガヤの外観3

足を運べるエリアには無い、
少なくとも見当たらない一杯が食べられ、
それは中毒性高く僕のココロを揺さぶるの。

無性に食べたくなるんだよなぁ〜
ここに辿り着くだけでニヤけっちゃうのよ。

くまもとらーめん ブッダガヤの外観2

暖簾をくぐりての入店で、
週末の昼時ではあったけど、
ちょうど谷間に当たったか、
席は空いていてのスムース着席。

この後は満席となったので、
ラッキー着席だったわ。

くまもとらーめん ブッダガヤの営業案内

 

 

 

めにゅーはこちら。

くまもとらーめん ブッダガヤのメニュー

トッピング違いなどで種類は分かれるも、
やはり基本的な一杯が好きなのよね。
これがイイの。
そうなの。

くまもとらーめん ブッダガヤのメニュー

ってなことで注文し、
高まる気持ちを抑えて冷静に努め、
大人しくその時を待つのであるぞよ。

 

 

 

 

 

【くまもとらーめん】¥850

くまもとらーめん ブッダガヤ「くまもとらーめん」

 

 

 

うっひょーーーーい!

 

()

 

 

タマランチンですわ❤
その味は何度となく食べてきたし、
その味を何度となく食べたくなっていたし、
その味を何度も何度も何度も味わったけど、
また補給の時が来たよ。

 

 

 

立ち上がる香りがイイな。
臭さを予感させる香りがイイな。

でも今回はちょいと大人しめかな?
マー油広がる豚骨スープは、
今回はちょいと色薄いような気がするな。

気持ちが薄くならなきゃイイけど。

くまもとらーめん ブッダガヤ「くまもとらーめん」

チャーシューは2枚が広げられてドカン!
キャベツは生がどさっと、
青ネギはちょろっとの盛り付けで、
でも変わらずの表情がイイのさ。

 

 

まずはスープをひと口。

くまもとらーめん ブッダガヤ「くまもとらーめん」スープ

 

 

 

おほ❤

 

 

油分は今回はちょいと多めかな?と、
レンゲを差し込むと、
その油で封をされていたようで、

 

ぶわぁッ!

 

封じ込められていた香りが出てきたぞ!
一気に解放されたかの如く出てきたぞ!

 

 

 

 

 

臭いなぁ〜

 

 

 

 

 

口の中に広がると、
それだけではもの足らず、
鼻へと押し広がってくるかのように、
豚骨の臭みとマー油の苦みがぐぐぐいッ!

エンミは強めっちゃあ強めだけど、
それらが強いのでさほどって感じの塩梅。
コレなのよ。
コレなのよ。

豚骨にマー油の組み合わせって、
どこにもあるっちゃ〜あるんだけど、
強烈なインパクトを与えてくれるのって、
そうそうないよ。
出身先らしい「桂花ラーメン」だって、
ここまでのものではないし、
あちらは万人ウケの食べやすいものだし、
ここまでパンチのあるマー油豚骨って、
なかなか見当たらないと思う。

その強烈なパンチは記憶にも残り、
また食べたい気持ちが徐々に膨らみ、
まぁ、何度この店に来ただろう?

この味をまた求めちゃうのよね。
小田原まで味を運んじゃうのよね。
タマランチンですわ❤

 

 

 

で、合わせる中太麺がまたスゴイ。

くまもとらーめん ブッダガヤ「くまもとらーめん」麺

低加水のものなんだけど、
茹で加減は硬めでもって、
ゴワゴワポキポキで、
この太さでちゃんと茹でてるの?
そう思わせるほどに硬めの歯応え。

パンチあるマー油豚骨に対し、
このくらいの硬さじゃないと、
バランス合わないような気もするのでヨシ!

スープをしっかり馴染ませた麺が、
その一体感でもって、
ぐいぐいぐぐい!と食べさせる。

青ネギは絡んでくるけど、
存在感に気づかないほど。
キャベツは瑞々しさがあって、
麺と一緒に食べて食感に変化を与えたり、
そのまま食べたりすると、
臭い口の中をリフレッシュさせてくれ、
イイ箸休めアイテムなんだな。
キャベツ、イイのよ。

くまもとらーめん ブッダガヤ「くまもとらーめん」麺

チャーシューは厚みのあるものが2枚。
見た目ハードな印象ながら、
柔らかな噛み応えでもって、
さくっと繊維質に沿ってほぐれる感じで、
そこから醤油感と共に旨みが滲み出てくる。
脂身が多い時もあるけど、
今回は少なめで僕的には良かったわ。

 

 

 

大人しめだったエンミは徐々に染み込み、
ちょいと麺がしょっぱめに感じ始めるも、
もうその頃には魅力にハマっていて、
気にならないほどのト・リ・コ❤

スープは飲み干さずではあるものの、
モチのロン完食にてのフィニッシュです。

 

 

 

 

 

エリア的に遠いので、
そうそう足を運べるわけじゃないけど、
確実にまた食べたくなる強烈な惹きがあり、
間違いなくまた食べに行く。

 

 

 

 

 

そうなるにキマッとっと!!!!

 

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

 

 

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.