ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

らぁ麺屋 飯田商店【つけ麺】 @神奈川県足柄下郡湯河原町

投稿日:2013年9月14日 更新日:

 
 
神奈川県は小田原に用事があってね、
そんなら折角だから手前に寄りたい店があるジャン! 
 
 
ってことで、まず向かうのは湯河原。
 
今回は箱根を経由して熱海へ抜けようと、
十国峠に向かって走っていると
靄から霧に変わっていって真っ白けになっちゃいました。
 

 
ちょいと怖かった・・・。 \(◎o◎)/! 
 
 
ま、何とか到着。
 

 
ほんの一足違いでポールゲットならずってのは、何か悔しいなぁ~
 
店主が暖簾を掛けて開店です。
 
 
券売機はこちら。
 

 
お目当ては決まっていたのでポチッとな。
限定数が15食に増えたのよね。
 
 
席に着き、厨房をポチッとな。
 

 
 
 
 
 
 
 
【つけ麺】850
 

 
もうね、ワクワクするんだよね。
 

 
ヌルッとした滑りのある昆布カツオ水に麺が浸っています。
 
 
別皿で提供される沖縄の塩「ぬちまーす」
 

 
塩といっても粒ではなくて、片栗粉のような粉状のもの。
 
これを麺の上に乗せて食べます。
 

 
昆布カツオ水の旨みに仄かな塩分が絡んで・・・
 
 
ウモ――――――――――ッ!! なんです。
 
 
これだけでも成立してしまうんだよなぁ~
 
これだけで美味いんですよ、ホントに。
つけ汁の存在を忘れてしまうんだもの。
 

 
つけ汁でも食べましょ!
比内地鶏を使ったスープにキリッと酸味のある醤油が強めに効いています。
 

 
これに昆布カツオ水の旨みが加わった麺を食べると、またまた・・・
 
 
ウモ―――――――――ッ!! \(◎o◎)/! 
 
 
強い醤油が昆布カツオ水で調和されるのよね。
 
で、漬け方で味が変わるのよね。
僕はサッと浸けるくらいが好みね。
 
ただね、麺がちょいと長めなうえに、ヌメリで絡むので、
食べやすい適当な長さになりにくいってのが難点なんだよね。
結局、浸け過ぎになることが多いんだよなぁ~
 

 
薄切りの豚肩ロースはしっかり味が染み込んでいて、
鶏の胸肉は柔らかくしっとりとしています。
この鶏肉は食べた後も食感が残ってました。
 
 
これまたウモ――――――――ッ!! ですよ。
 
 
ぬちまーすで食べて、つけ汁で食べて完食。
残った昆布カツオ水でスープを割って完スペ。
 
 
美味かったぁ~(`▽´)bグッジョブ
 
 
余韻を味わいたかったので、セカンドブランド店は今回は断念して、
本来の目的地に向かいます。
 
 
 
 


 
ヒルトン小田原リゾート&スパにて
開催されているSHOVEL HEAD特別展】
 

 
宇田川誉仁さんの製作した立体造形物がカッチョええのよ。
 

 

 

 

 

 

 
宇田川作品はパソコン雑誌の表紙にも使われているし、
以前はナイキと組んだ作品も残してますよ。
 

 
こちらは2013年9月30日まで会期延長で展示されてます。
 
 
一度観てみてくださいネ☆

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.