ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

小田原ラーメン 鯵壱北條。【鯵醤油】 @神奈川県小田原市

投稿日:2016年4月27日 更新日:



気になっちゃってたんです。

情報はさほど見かけないんだけど、
気になっちゃってたんです。


今回持ち越しちゃうと、
次はいつになるか分からない。










どうしよっかなぁ~?

イクのは止めとくわ。




うっそ~

答えはこうだ!

イヤァオ!!









メイン通りからちょこっと入ったとこ、
周囲にはかまぼこの販売店などが見られます。

黒で統一された外観。
古民家を改装したようです。




【鯵壱北條。(あじいちほうじょう)です。


店内はカウンターとテーブル、
奥に小上がり、
更に個室まであるんだとか。

壁にはサインが飾られていますよ。

期待値が上がっちゃうじゃん。

メニューはこちら。

商品や食材の説明はこだわりを感じさせます。


【鯵醤油】¥900

丼でなく、
桶に入れられての提供です。

この場所は江戸時代に桶屋だったこともあり、
小田原伝統工芸品である木桶を器として、
特注で作ってもらってるんだとか。

中央には小田原産かまぼこをあしらい、
豆もやし、にんじん、竹の子、ネギ、ゴマ、
チャーシュー、海苔などが使われています。

泡立った白濁したスープは丼のフ・・・、
桶のフチまでなみなみと注がれています。


まずはひと口。

5種類の鯵節、3種類の鯵煮干のスープ、
鶏豚の白湯スープ、
豚足のコラーゲンスープを合わせたそうで、
魚介由来の酸味がまず広がり、
動物系白湯のまったりさが後押しです。




合わせる中細ストレート麺は、
濃厚スープとバランス的には合うわ。

豆もやしのシャキシャキさが、
食感に変化を与えてくれます。

かまぼこ下に潜んでいた針生姜の辛さが、
まったり感を引き締める作用で働く。






< span style="font-size:10.5000pt;">
ま、でも動物系が強い。


強過ぎる。
鯵が目立たずに負けてしまっている。

感じたのは最初だけで、
まったく引き立てられずに、
動物系に和らげられて、
むしろ包み込まれてしまい、
店名にもある鯵は主役にはなってない。
動物系をここまで強くする必要はないら?
白湯じゃなく、清湯でイイんじゃないかん?

結果、全体がボヤッとしちゃって、
惹きをまったく感じない。

小田原ラーメンを謳うのではなく、
小田原「系」ラーメンを進化・変化した方が、
よくないかしら?

木桶しか印象に残らなかったわ。


神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.