ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン ABE's【和風冷やし中華】@静岡市葵区

投稿日:2023年7月2日 更新日:

 

 

 

「あけましておめでとうございます。」

 

 

券売機で食券を買って渡して座ると、

 

にゅっ!

 

マジメな顔を装って、
店主が顔を覗き込んでくる。

突然だったけど、
ABE's儀式のひとつであるので、
驚きはしたものの冷静に返そう。

 

 

「本年もヨロシクお願いします。」
「よいお年を。」

 

 

ニヤっとした顔を確認。

しょっちゅう来れず、
来なくなったので、
店は移転リニューアルしたんだけど、
ユーモア混じりのこの会話、
この儀式は健在のままのようだ。

 

 

 

 

 

あ、厨房でキョトンとするお兄ちゃんにも、
ひと言言っておかねば。

 

 

「来年もヨロシクお願いします。」

「早ッ!」

 

 

儀式を済ませての調理待ちです。

 

 

 

【ラーメン ABE's(あべず)

(静岡市葵区沓谷1354-1)

ラーメン ABE'sの外観6

ラーメン ABE'sの外観4

 

 

2021年11月に唐瀬街道から移転。

ラーメン ABE'sの外観1

店主が屋台でラーメンを作っていたという、
この場所に店を新築しての移転。

ラーメン ABE'sの外観2

周りはお寺が多くあって、
お寺モールといった印象なんだけど、
暗くて怖いというイメージはなく、
キレイ散策するには良さげな印象を持つ。

 

 

 

 

 

 

とりあえず目的地定めずの東進で、
国一バイパスが思ったより混雑しておらず、
もうちょいもうちょい進めるな、
となると、
藤枝通り越して静岡、

 

あ、ABE'sを狙えそうじゃん!

 

今日は暑いので、
冷たいやーつを食べたいな。
てか、到着時に残っているかしら?
そもそも駐車場に入れるかしらん?

移転してから一度行ったことはあるけど、
道路での駐車場待ちは禁止らしく、
スタッフがアナウンスしつつ、
停車を制していたのでスルーするぅ〜で、
実は今回2度目のトライだったけど、
なんとか空きスペースありのラッキー駐車。

ラーメン ABE'sの外観3

ラーメン ABE'sの案内

ラーメン ABE'sの案内

 

 

夏の日差しを制するような、
長めの庇の下に出来た列に着くのです。

ラーメン ABE'sの外観7

ラーメン ABE'sの外観5

ラーメン ABE'sの外観9

ラーメン ABE'sの外観8

 

 

 

 

 

 

意外に待ち時間は少なく、
10分ちょいで入店を促される。

ラーメン ABE'sの外観10

ラッキーだわ。

 

 

 

 

 

右の券売機前に立つ。

ラーメン ABE'sの券売機

 

横には限定案内も。

ラーメン ABE'sの限定案内

売り切れだったらやむを得ずってとこで、
他の選択も考えてはいたけど、
×」にはなっていない。

 

食べられるぞ!

冷たいやーつが食べられるぞ!

ラッキーだぞ、僕ラッキーだぞ!

 

スタッフが声を掛けてくれる。

 

 

「PayPayですか?」

「あ、はい!」

 

 

PayPayが使えるようだけど、
対応券売機ではなく、
QR読み込み金額打ち込みスタイルで、
それに従っての支払い。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

木を多用する土間打ちの店内で、
カウンター、テーブル席は賑わっていて、
促された席に着くやいなや、
冒頭の儀式があっての調理待ち。

ラーメン ABE'sの内観

 

 

 

 

 

【和風冷やし中華】¥1,200

ラーメン ABE's「和風冷やし中華」1

 

 

 

ほほほほほ

 

 

やっと食べられるぞ。

ラーメン ABE's「和風冷やし中華」2

季節限定「和風冷やし中華」は好きで、
何度となく食べてきたんだけど、
そのちょい前の「クレソンそば」にハマり、
それになっちゃったのよね。
今年はそのクレソンは食べ損ね、
和風の時期になったの。
そうなの。

とは言え、
移転してからはハツホーで、
ABE's自体2年ぶり、
冷や中は4年ぶり。

ラーメン ABE's「和風冷やし中華」3

楕円の器は変わらずで、
トップの具材はとにかくたくさんで、
チャーシュー、トマト、茗荷、大葉、ナス、
きゅうり、玉子、海苔、イワシ削り節など、
盛られた麺の前から後ろから、
後ろから前からどうぞ、って感じで、
ラブレターフロムカナダですよ。

かっこ苦笑。

 

 

 

スープというか、
麺下のタレは酸っぱしょっぱ。

ラーメン ABE's「和風冷やし中華」スープ

醤油と酢を合わせ、
奥に僅かに甘みを持たせ、
そこに旨みを加えたような、
酸味強めでビシッ!と締まったタレ。

ラーメン ABE's「和風冷やし中華」麺

これに合わすは加水高めの平打ち麺で、
肌は滑らかながら、
タレをしっかりと馴染ませていて、
ぷりっとした弾力、
もちっ、ぐっと強めの歯応えがある。

結構強めな反発力で、
タレに負けない力強さを感じるんだな。

 

 

 

まぁ、そんな感じでふた口み口と重なるも、
やっぱ具材も重ねていきたい。
ある程度の段階で全部を混ぜ合わせるよ。

 

 

 

あ、その前にナスを食べとこう。

ラーメン ABE's「和風冷やし中華」揚げナス

これがイイのよ。

揚げられたナスで、
これが油を吸ってコクが増す増す。
深みがあってこれはイケるのよ。

ラーメン ABE's「和風冷やし中華」揚げナス

 

 

 

 

そんな感じでちょい摘ましちゃうんだけど、
きゅうりの良さを改めて感じたわ。
ま、単にきゅうりなんだけど、
結構細く切ってあって、
食感はそのままなんだけど、
これ保水力が高い気がするぞ。

毛細管現象なのか保水力が高まるのか、
すごく瑞々しく感じた。
きゅうり良かったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んでもって、
イキますよ。

 

 

 

マーゼマーゼ
ψ(`∇´)ψ
 マーゼマーゼ
 ψ(`∇´)ψ
 マーゼマーゼ
 ψ(`∇´)ψ

 

 

 

本来の和風冷やし中華となって、
麺に絡みやすいような形状に整えられた、
各具材がランダムに絡んできて、
あとはもう一心不乱に食べるべし!だな。

ラーメン ABE's「和風冷やし中華」麺

大葉がイイ効果だな。
茗荷もイイ効果だな。
ナスもイイな。
あれイイな。
これイイな。
(E)na。
ヘポタイヤ。

 

 

 

はい、そんなとこで完食です。

 

 

 

いやぁ〜

旨かったなぁ〜

 

 

 

遅めの昼時、
しかも休日だもんで、
売り切れを危惧してたけど、
まさかまさかありつけるとは思ってなく、
食べられたことは嬉しかったわ。
満足満足。

 

 

「ごちそうさまでした。」

 

 

厨房目の前のお兄ちゃん、
店主に視線を向け、
ごちそうさまポーズをしての退t・・・

 

 

 

ん?
後ろで声が聞こえたような?

 

 

「タカ☆さん良いお年をお迎えください。」

 

 

店主が厨房から出てきて、
マジメな顔を装って言うのよぉ〜

こう返すしかないじゃんね。

 

 

「また来年☆」

 

 

ニヤリと互いにしたのを確認して退店。
またね。

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.