ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

そば処 岩久本店 葵タワー店【鶏白湯そばラーメン】 @静岡市葵区

投稿日:2017年5月24日 更新日:



そばラーがバージョンアップ!


ほぉ〜
それはそれは気になる情報じゃんね。
( ̄▽ ̄)


前回の訪問時は「ん?」と疑問を感じ、
後日たまたま店主と話す機会があったので、
あーだこーだと感想は伝えましたが、
あれからどう変化したのかは気になる。

イっちゃいました。


【岩久(いわきゅう)本店 葵タワー店】です。


静岡駅北口、
静岡市美術館の入る建物の地下1階、
戸田書店から出ると真正面にあります。


店頭には案内がありますよ。


そばラーは2種類あります。


どっちにしよっかなぁ〜?
どうしよっかなぁ〜?










答えはこうだ!

イヤァオ!


(WWE公式チャンネルより)

【鶏白湯そばラーメン】¥900



ほわっと柔らかみのある色をしたスープです。


チャーシュー2種、味玉、なると、白髪ネギ、
青ネギ、そして桜エビの香味油をトッピング。


スープに沈んでしまっているし、
ネギが散らばり気味なのは魅せ方が惜しい。


スープをひと口。


< /div>


トロリというほどではなく、
やや円やかさのあるサラッとしたもの。
鶏はふっと香る程度で、
甘みあるカツオの効いたカエシが全体に漂う。
こってり鶏白湯×鰹そば汁の説明のように、
どっちつかずで魅力は半々といった感じ。
共に活かす一体感とはなってないかな。


そば粉と卵で作った中華風麺を合わせている。
かん水は不使用とのことで、
モソモソとした食感は以前と変わらず。


桜エビの香味油はカラッと揚げられてる。
パイタンにあっての味変効果は弱いかな。


チャーシューは肩ロースと鶏胸肉の2種。
味は中までしっかりと染みていて柔らか。
この風味は塩麹かと一瞬思ったものの。
カエシに漬け込んだものだとか。

これは美味いゾ。





そばとラーメンのイイとこ取りを模索し、
まだまだ進化するであろう【岩久本店】

僕的にはまだ惹きは感じないけど、
その取り組みには期待してるんだな。

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.