ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

貝汁らぁめん こはく【琥珀塩麺】 @愛知県名古屋市東区

投稿日:2015年12月6日 更新日:








2015年6月22日オープン。

店名通り貝を使ったものを提供するらしい。


貝、好きなのよ。
でもなかなか見当たらないのよね。
あ、焼津の限定の牡蠣は良かったなぁ~
あと横浜方面は気になってるけど未訪。


期待しちゃうよ。


前の予定が押して、
到着したのは昼営業終了直前。

まだ暖簾は掛かってる。
スタッフが出てきた!
あ、おしまい?
訊くと、まだ大丈夫とのこと。
指定コインパーキングを教えてもらい、
なんとかギリ入店。



店内は厨房を囲むL型カウンター8席で、
コンパクトな造りです。

メニューはこちら。


醤油、味噌、辛味噌、油そばが並びます。
入り口横の券売機をポチッと。

食券を渡しながら「塩で。」とコール。







【琥珀塩麺】¥700


初訪でいきなりの裏メニュー「塩」です。
ま、店主ブログなどで告知はされてますが。

貝の出汁感は塩で味わいたかったのよねぇ〜
透明感のあるスープがやっぱそそるわ。

チャーシュー2種、穂先メンマ、貝、
水菜、ネギを配しています。



まずはスープをひと口。



貝がじんわりと来ます。
使ってるのはムール貝、あさり、
ハマグリ、しじみらしいです。


ちょっと貝の出汁感、塩共に薄めだわ。
期待していた貝の旨みのレベルではないな。



合わせるのは多加水細麺。
プリッとした歯応え。

チャーシューはバラと肩ロース。
ちょっと臭みが気になるなぁ〜






貝をメインに据えた店に
期待し過ぎちゃったかしら???






このあと大須はSipkaへ。


植田明志クンの作品が観たかったんだけど、まさかの臨休???

ツイてないわ。

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.