ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

らーめん&スイーツ めんちゃや【鶏塩らーめん】 @愛知県名古屋市守山区

投稿日:2017年11月4日 更新日:

2017年9月1日、
プレ期間後にグランドオープンしたのは、


【らーめん&スイーツ  めんちゃや】

大須のかき氷店「あんどりゅ。」によって、
プロデュースされた店なんだとか。


ほぉ~、そうなんですね。

通し営業ってのはありがたく、
名古屋圏をいくつか回ろうと思った時に、
時間にも気持ちにもゆとりが生まれます。
ありがたいわ。

店内は洒落た造りで、
大きな石版の歩廊に玉砂利が敷かれ、
カウンターと一段高いボックス席を用意。
なかなかイイ感じよ。

メニューはこちら。

店名通り、
らーめんとスイーツが並ぶけど、
割とイイお値段て感じ。

ま、スイーツは置いといて、
らーめんにしてみよっと♪

【鶏塩らーめん】800

 

白き丼にオシャレ感はあります。
トッピングに配されるは、
鶏チャーシュー、メンマ、水菜、糸唐辛子。

まずはスープをひと口。

情報によると丸鶏、玉ねぎ、ネギ、
ニンニクを炊いた上湯スープだとか。
ま、キレイなスープではあるのかな。


丸鶏の旨みがふわぁ~っと香るものでなく、
あっさりと塩角の無い柔らかさで、
ネーミングから連想するような鶏感だったり、
キリッと引き締めるよな塩感は無く、
ほんのりした甘みの淡き白出汁という感じ。

合わせるは加水高めの極細麺。
プリッ!とした弾力は無く、
フニャ!と柔らかで歯応え弱い。

スープも麺もなんだか共に弱いなぁ~

それなのにそれなのに、
水菜のシャキシャキとした食感は強過ぎる。
お浸しじゃなく、
新鮮シャキシャキな水菜は合わないよ。


更には糸唐辛子の辛みが溶けだし、
ピリピリとした刺激を与える。
盛りの色目的には赤が欲しかったのかもだけど、
このスープには合わないよ。

チャーシューは鶏ももを使用。
白出汁やレモンで煮たそうで、
それを炙っている。
しっかりとした旨みに、
炙りによる香ばしさもプラス。


これは美味い!

この一杯においては、
一番惹かれるものだわ。

「ブロガーさんですか?」
支払いの際に声を掛けられる。
ま、怪しいと思われたかしら?

「あ、少し・・・」
一瞬躊躇って答えてみる。

「お手柔らかにお願いします。」
あ、ハイハイ。


・・・それなりに素直に書きますよ。

落ち着いた客数だったんだけど水が提供されるわけでなくセルフなのかな?とちょっと離れた場所にあったコップを取るも水差しがあるわけでなく気付いた店長が後から用意してくれたりでらーめんの提供はされても箸が無く結局セルフで取ってきたりしてその前に2階にあるトイレに行ったんだけどタンク上には何でだか鏡が置かれてることで手が洗えず外にも無く洗えず1階に下りてきても無く洗えず紙おしぼりで拭くしかなく洗えずだったりなんだかんだでなんだか基本的なことすら出来てないことに僕には理解出来かね「お手柔らかに」と言われてもそのレベルには無いんじゃね?と思わざるを得なくあまりイイ印象は僕は持つことが出来なく店を出るしかなかったのは残念であったわ。

スイーツに特化しといた方がイイかもよ。
はい、終了。

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.