ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

愛知県美術館【展覧会 岡本太郎】@ 愛知県名古屋市東区

投稿日:2023年2月22日 更新日:

 

ばくはつだ
ばくはつだ
ばくはつだ
げいじゅつだ

べらぼうなゆめはあるか
でたらめをやってごらん

じぶんのなかにどくをもて
じぶんの運命(さだめ)にたてをつけ

うまくあるな
きれいであるな
ここちよくあるな

マイナスにとびこめ
タローマン

 

 

 

 

 

あの曲が頭ん中でヘビロテ。

“ 1970年代放送の特撮作品「タローマン」”
という設定で作られたNHKの5分番組で、
全10話が放送されたんだけど、
あくまでそういう設定なので、
画質が粗かったり、
古い特撮技術だったり、
そうそう、昔はこんなだったよなぁ〜
今はCGが多用されて実写っぽくあるけど、
逆に不自然さを感じたりで、
あ、スターウォーズの後期作品って、
CGで何でも表現は出来るけど、
それに頼り過ぎじゃね?
やり過ぎじゃね?
なんて思ったりもしたけど、
こちらはそれらと対比する昔風の作りで、
円谷プロや海洋堂も協力しているんだとか。

短い番組ながらインパクト大で、
ハマったのよ、ハマったの。

 

 

 

 

 

大阪から始まった「展覧会 岡本太郎」
そのPRの為に作られたらしいけど、
でもその作品自体に惹かれちゃったのよね。

展覧会はその後東京で開かれ、
最後となるのは名古屋。

 

 

 

待ってたのよぉ〜
観たかったのよぉ〜

 

 

 

あの曲が頭ん中でヘビロテヘビロテで、
歩を進めて向かったのは愛知県美術館。

オアシス21

テレビ塔とオアシス21が近くにあるので、
目標としてはありがたきスポット。

愛知県美術館「岡本太郎展」1

美術館案内に従って地下通路を進むと、
テンション高める展覧会の案内が見える。

愛知県美術館「岡本太郎展」2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は10階らしく、
誘導ルートとしては有効なんだけど、
わざわざ地下に下りてきたのに上かい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってな感じで10階に到着ぅ〜

 

 

 

【愛知県美術館】

(愛知県名古屋市東区東桜1-13-2)

愛知県美術館「岡本太郎展」3

 

 

チケットは持っていないので当日券を購入。

愛知県美術館「岡本太郎展」4

グッズ売り場の装飾がカッチョええので、
先にそちらを覗きたくなるも、
そこは堪えての展覧会会場へ。

 

 

 

注意書きを確認すると、
写真撮影は可能らしくウレシスだけど、
動画撮影はダメみたい。

愛知県美術館「岡本太郎展」5

動画は楽しめるものは楽しめるけど、
迷惑動画も多くて、
そうなると、
YouTuberではなくて、
You痛berって感じがしたりする。

そんな静岡の人も居るよねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
それはそれとて中へ。

 

 

 

【展覧会 岡本太郎】

愛知県美術館「岡本太郎展」53

 

 

 

 

なんだこれは!

 

 

 

愛知県美術館「岡本太郎展」6

愛知県美術館「岡本太郎展」7

愛知県美術館「岡本太郎展」8

愛知県美術館「岡本太郎展」9

愛知県美術館「岡本太郎展」10

愛知県美術館「岡本太郎展」11

愛知県美術館「岡本太郎展」12

愛知県美術館「岡本太郎展」13

愛知県美術館「岡本太郎展」14

愛知県美術館「岡本太郎展」15

愛知県美術館「岡本太郎展」16

愛知県美術館「岡本太郎展」17

愛知県美術館「岡本太郎展」18

愛知県美術館「岡本太郎展」19

愛知県美術館「岡本太郎展」20

愛知県美術館「岡本太郎展」21

愛知県美術館「岡本太郎展」22

愛知県美術館「岡本太郎展」23

愛知県美術館「岡本太郎展」24

愛知県美術館「岡本太郎展」25

愛知県美術館「岡本太郎展」26

愛知県美術館「岡本太郎展」27

愛知県美術館「岡本太郎展」28

愛知県美術館「岡本太郎展」29

愛知県美術館「岡本太郎展」30

平面であったり、
立体であったり、
それらは多用な色使いであったりで、
躍動感ある、
生命力溢るる、
そんな世界観だと感じていて、
観る者を惹きつける力があって、
そんな作品数は多種多様多彩で、
そんな感じが好きなの。
そうなの。

写真だけじゃ伝わらないと思うけど、
間近に観たら圧倒されちゃうのよ。
そうなの。

これは直に観たほうがイイと思うの。
そうなの。

愛知県美術館「岡本太郎展」31

愛知県美術館「岡本太郎展」32

愛知県美術館「岡本太郎展」33

愛知県美術館「岡本太郎展」34

愛知県美術館「岡本太郎展」35

愛知県美術館「岡本太郎展」36

愛知県美術館「岡本太郎展」37

1/50サイズの「太陽の塔」があったけど、
あれは大阪のホンモノを観に行って、
その圧倒的な迫力に触れたこともあり、
物足りなくは感じるなぁ~

愛知県美術館「岡本太郎展」38

愛知県美術館「岡本太郎展」40

愛知県美術館「岡本太郎展」39

復元された内部にはまだ入らなかったので、
いずれや再度行ってみたいなぁ〜

 

 

 

 

 

 

とにかくとにかくとにかく、
機会があればまたゆっくり観たいけど、
期間末が迫ってムズイかなぁ〜???

愛知県美術館「岡本太郎展」41

愛知県美術館「岡本太郎展」42

愛知県美術館「岡本太郎展」43

愛知県美術館「岡本太郎展」44

愛知県美術館「岡本太郎展」45

愛知県美術館「岡本太郎展」46

愛知県美術館「岡本太郎展」47

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グッズ売り場を眺めたりしながらの退館。

愛知県美術館「岡本太郎展」50

愛知県美術館「岡本太郎展」51

 

 

 

 

 

ぬぉ?

 

「タローマンめんこ」がもらえるとな?

愛知県美術館「岡本太郎展」48

隣のNHKビルに行って、
赤のはっぴを着るスタッフに声掛けすると、
めんこがもらえるってことで、
そりゃ、もらえるなら欲しいな。

愛知県美術館「岡本太郎展」49

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK「展示会タローマンin名古屋」1

って、向かってみると、

 

 

おおおおお!

 

タローマンの展示会ジャマイカ!

 

NHK「展示会タローマンin名古屋」2

NHK「展示会タローマンin名古屋」3

以前メディアス体育館おおぶで観ているも、
予期せぬ再度の機会にテンション上が〜る。

NHK「展示会タローマンin名古屋」4

NHK「展示会タローマンin名古屋」5

NHK「展示会タローマンin名古屋」6

NHK「展示会タローマンin名古屋」7

NHK「展示会タローマンin名古屋」8

NHK「展示会タローマンin名古屋」9

NHK「展示会タローマンin名古屋」10

NHK「展示会タローマンin名古屋」13

NHK「展示会タローマンin名古屋」12

 

 

 

 

 

ひと通り楽しんで楽しんで、
その世界観を楽しむと、
赤いはっぴのスタッフを見つけたので、
声掛けをしてみるも・・・

 

 

 

 

な゛

 

 

 

「NHKプラス」の登録が条件?
それって何?

何の説明もなく、
何やら分からぬまま、
QRコードを読み込むよう言われ、
アドレスを打ち込むと、
メールが送られてきて、
IDとパスワードを打ち込む案内が・・・

 

 

 

 

 

は?

何じゃそれ?
何だかメンドいから要らねーわ!
ちゃんと説明しろっちゅーの!

 

 

 

 

ボーっと生きてんじゃねーよ!

 

NHK「展示会タローマンin名古屋」15

 

 

 

 

後で調べてみるも、
何だかよく分からん。

NHK版TVerのようだけど、
受信料がどーたらとか胡散臭さを感じる。

NHK「展示会タローマンin名古屋」14

NHK「展示会タローマンin名古屋」16

めんこは欲しかったけど、
それをエサにしての強制登録はどうなの?
なんだかイヤらしいよなぁ〜

思わず思ってしまったわ。

 

 

そんなでたらめは要らん!

NHK「展示会タローマンin名古屋」11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHKをぶっ壊す!

 

O( ̄  ̄)

 

 

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.