ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

てっぱん&cafe くいしんぼ【蓬莱ピンス】@島田市

投稿日:2022年8月20日 更新日:

 

SNSなどを見ていると、
ある時期からはラーメンだけでなく、
かき氷が出てくるようになる。

 

 

 

 

かき氷?

 

 

 

 

嫌いではないんだけど、
頻繁に出てくるようになると、

へぇ〜
皆さんお好きなのねぇ〜
食べに行くほど好きなんだぁ〜

ちょいと戸惑う。

 

 

 

 

昔は家に手動のかき氷機があって、
ガリガリと削ってシロップ掛けて、って、
身近な存在であったり、
お祭りなんかでも見かけたよね。
赤、黄色、緑、青・・・など色鮮やかで、
いちご、レモン、メロン、ブルーハワイ、
好きなシロップ掛けてさ。

 

 

 

 

あれって同じ味なんだってね。
色と香料が違うだけらしいけど。

なんか背伸び感もあって、
ブルーハワイが好きだったなぁ〜

 

 

 

 

そんなかき氷もあるけど、
SNSに上がっているのはそれらと違い、
豪華な印象を受けるもので、
数百円のものから千円単位のものまで、
マヂ?
結構高いのね、なんて思ったりたり。

ラーメンは手間が掛かって作られる割に、
¥1,000の壁にもがいているけど、
他のものって割とすんなり超えちゃうよね。
不可思議不可思議。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬ?

 

ぱらりぱらり眺めていたフリーペーパー、
そこに気になるものを発見。
かき氷の写真並ぶ中、
気になるものを発見。

 

 

かき氷らしくないのだ。

 

 

出遅れた感もあって、
かき氷に手を伸ばしてこなかったけど、
これは手を伸ばしてみたいわん。

もんじゃなど鉄板焼きを中心に、
夜営業をする店のようだけど、
期間限定7〜10月の土日祝は、
昼営業でかき氷が食べられるらしい。

 

 

 

 

 

でも、普通のかき氷ではないのよ。

 

 

 

 

 

糸ピンスなのよ、糸ピンス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てっぱん&cafe くいしんぼへの道中

JR島田駅近く、
焼肉屋さんと同じブロックにあって、
サンカク公園は目の前。

てっぱん&cafe くいしんぼへの道中

てっぱん&cafe くいしんぼの外観1

 

 

 

 

 

【てっぱん&cafe くいしんぼ】

(島田市日之出町6-1)

てっぱん&cafe くいしんぼの外観4

てっぱん&cafe くいしんぼの外観2

 

 

 

 

 

てっぱん&cafe くいしんぼの外観3

ハツホーなので、
いつもの如く緊張しながら暖簾をくぐると、

 

 

 

 

ぅわぁ!

 

Σ('◉⌓◉’)

 

 

 

 

目の前に大きなクマ!

カウンター席に背を向けているんだけど、
大きなクマのぬいぐるみが置かれていて、
いや、クマのぬいぐるみにじゃなく、
予期せぬものがそこにあるのに驚くし、
予期せぬそのサイズ感に驚くのよ。

ドキドキしつつ平静を装い、
促されるままに席に着き、
メニューを眺めて、
お目当てなる一品を注文さ。

てっぱん&cafe くいしんぼの内観

 

 

 

 

 

【蓬莱ピンス】¥1,000

てっぱん&cafe くいしんぼ「蓬莱ピンス」

 

 

ぉ?

 

かき氷じゃないよね?
パッと見た目にはかき氷じゃないよね?

糸ピンスっていう新感覚かき氷らしいけど、
誰かに黙って写真を見せたらば、
かき氷とは思われないだろうなぁ〜

てっぱん&cafe くいしんぼ「蓬莱ピンス」

僕的には色目からすると、
日本蕎麦に見えたりする。
他に白、赤もあるけど、
この限定は日本蕎麦に見える。

 

 

てか、初めて写真を見た時に、
え?ってそう思ったもん。

 

 

四角い器に横一直線にキレイに収まってて、
糸ピンスの名の通りに糸のような細さで、
0.5mmくらいじゃないかな?
シャープペンシルの芯みたいな細さで、

 

 

え?

ホントにこれがかき氷???

 

 

そんな感じがしちゃう。

てっぱん&cafe くいしんぼ「蓬莱ピンス」ピンス1

氷を削ってシロップを掛けるでなく、
液体を瞬間冷凍させ、
それを糸状に削るそうで、
ピンスは韓国語でかき氷の意味らしく、
糸状のかき氷、
新感覚かき氷なんだと。

 

 

 

 

 

さて
どこから攻めるべきか?

ラーメンなんかもそうだけど、
キレイに整ったものを見ちゃうと、
崩すのに気が引けちゃうよねぇ〜

 

 

 

ま、結局崩して食べるんだけどね。

(≧∀≦)

 

 

 

フォークとナイフを使って食べるらしく、
そんな説明も見かけたけど、
フォークだけでイケんじゃね?って、
カ、カ、カ・・・

 

 

あ!

カトラリーからフォークを取り出し、
そこに差し込んでみる。

 

 

サクッ

軽やかな触感が伝わってくる。
不思議な感覚だわ。

てっぱん&cafe くいしんぼ「蓬莱ピンス」ピンス2

ザクッ、シャリッ!ってな、
一般的かき氷のイメージとは全く違う。

 

 

食べたらどんな感じだろ?

 

 

ふっ

あれ?
舌に載せた瞬間にふっと溶ける。
食感はなくて、
冷感だけが舌に残る感覚で、
ほうじ茶の香ばしき香りが鼻に抜け、
仄かな甘みが感じられる。

かき氷というよりも、
アイスといった感じだわ。

 

 

 

ふふふふふ

 

(*´꒳`*)

 

 

 

次を口に運ぶ。

ほうじ茶ッ!
香ばしさは強いものではなく、
それよりも甘過ぎずの甘さが舌に残るので、
以降はあまり感じられなくなる。
でも美味しい。

 

 

サクッ
ふっ

そんな感覚を楽しんじゃえるんだな。

てっぱん&cafe くいしんぼ「蓬莱ピンス」添え物

フチにはホイップクリーム、白玉、
あんこが添えられていて、
順に合わせてみるんだけど、
ホイップクリームは食感が似ているし、
甘みに甘み重ねだし、

てっぱん&cafe くいしんぼ「蓬莱ピンス」ホイップクリーム

白玉はもちっと噛み応えがあって、
全く違う食感なので異物感はあるし、

てっぱん&cafe くいしんぼ「蓬莱ピンス」白玉

僕的にはあんこが良かったな。

てっぱん&cafe くいしんぼ「蓬莱ピンス」あんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てっぱん&cafe くいしんぼ「蓬莱ピンス」ピンス3

てっぱん&cafe くいしんぼ「蓬莱ピンス」ピンス4

不思議で面白い感覚を楽しみつつ、
意外に量が多いな、とも思いつつ、
ぱくぱくと食べ、
最後はスプーンで掬い集めての完食。

てっぱん&cafe くいしんぼ「蓬莱ピンス」完食

 

 

チリン!PayPay!

 

 

一般的なかき氷はもちろんのこと、
新感覚かき氷を楽しむのもイイかもよ。

てっぱん&cafe くいしんぼ「蓬莱ピンス」説明

てっぱん&cafe くいしんぼのメニュー

てっぱん&cafe くいしんぼのメニュー

 

 

「てっぱん&cafe くいしんぼ」HP ➡ https://cuishinbo.com/

 

 

 

てっぱん&cafe くいしんぼの案内

てっぱん&cafe くいしんぼの求人

 

 

 

 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.