ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

色彩膳 八っすんば【(仮)まぜそば】@藤枝市

投稿日:2021年6月5日 更新日:

 

 

呑みたい気分だわ。

 

 

呑みに出ることはそうそう無いんだけど、
稀に出たくなる時はある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稀タイム発動なのですぞ!

 

なんとかかんとか、
あれやこれやと調整したりして、
行くのさ、藤枝へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍における対策として、
夜から昼営業へとシフトして、
昼ラーの店として認知度を高めつつあるも、
夜もやってたりする時もあり、
フラれたらイヤなので、
一応は事前連絡しての予約はしといた。

色彩膳 八っすんばの案内

色彩膳 八っすんばの駐車場案内

 

 

 

【色彩膳 八っすんば】

色彩膳 八っすんばの外観

「本日貸切り」とは想定外だったけど。

 

( ̄O ̄;)

 

 

予約時間に赴くと、
ちょうど店主が開き戸から登場で、
温かく迎え入れてくれ、
手指消毒をしての入店。

色彩膳 八っすんばの内観

GW真っ只中のこの日、
昼ラーが忙しかったようで、
材料も切れてるものがあり、
予約も無かったので貸し切り状態なんだと。

落ち着いて呑めそうではあるんだわ。

 

 

ドリンクメニューはこちら。

色彩膳 八っすんばのドリンクメニュー1

色彩膳 八っすんばのドリンクメニュー2

色彩膳 八っすんばのドリンクメニュー3

色彩膳 八っすんばのドリンクメニュー4

さてさてさて、
まずは喉の渇きを癒すべく、
ビールをひとk・・・

色彩膳 八っすんばの酒1

 

んぐっ、んぐっ、んぐっ

 

 

ぷひゃあ〜

ε-(´∀`; )

 

 

やっぱ旨いよね。
生き返るよね。

 

 

この日は貸し切りってことで、
料理はお任せのコース仕立て。

色彩膳 八っすんばのお通し

お通しから始まって、
刺身、サラダ、鶏料理などの提供が続く。

色彩膳 八っすんばの料理1

色彩膳 八っすんばの料理2

2杯目もビールで続く。

色彩膳 八っすんばの酒2

日本酒に移り、
会話も弾みが増していき、
あーだこーだ、
あーでもないこーでもない。

色彩膳 八っすんばの酒3

食べ物メニューを見るも、
材料の在庫の関係もあったりで、
“こういう感じのもの”ってニュアンスで、
追加の肴をお願いしたりたり。

色彩膳 八っすんばの料理3

色彩膳 八っすんばの料理4

色彩膳 八っすんばの料理5

 

お!

ラーメン用の食材まで。

色彩膳 八っすんばの料理6

その頃には店主も乱入したりして、
あーだこーだ、
あーでもないこーでもない、
ラートマ誕生の経緯はあーでこーで、
あ、そうそう辛い系にパクチーは合って、
こちらの一杯に合わせたのを食べてみたい、
なんちゃらかんちゃら・・・

色彩膳 八っすんばの酒4

色彩膳 八っすんばの酒5

色彩膳 八っすんばの酒6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそれとて、
今更なんだけど、
【八っすんば】の名の由来は?

 

 

和食の修業時過程において、
追い回し、八寸場、揚げ場、焼き場、
蒸し場、刺し場などを経た後、
板場になるらしいんだけど、
そのひとつ八寸場がそれに当たるんだとか。

8寸(約24cm)の器での先付け、
いわゆる前菜に当たるものを盛り付け、
客に提供する為の作業をする役割で、
基礎的な技術を身に付けたこと、
先輩の厳しい教えを忘れないように、
そんな想いが込められての店名だとか。

 

ほーほーほー ( ̄O ̄;)

 

なかなか訊く機会が無かっただけに、
教えてもらえて良かったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてさて、
〆のラーメンを、なんて思うも、
昼営業でスープ切れになったそうで、
残念無念残念無念。

 

(ㆀ˘・з・˘)

 

 

 

 

でも麺だけはあるそうなので、
タレと香味油を使い、
まぜそばを作ってくれた。

 

 

 

 

 

【(仮)まぜそば】

色彩膳 八っすんば「(仮)まぜそば」

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

色彩膳 八っすんば「(仮)まぜそば」

色彩膳 八っすんば「(仮)まぜそば」桜エビ

うんうんうん、
あ、こういうのもイイね。

色彩膳 八っすんば「(仮)まぜそば」まぜそば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着く環境で、
気の置けない面々と呑め、
6時間ほど居たけど、
あっという間だった。

イレギュラーなメニュー構成だったものの、
それはそれで楽しめ、
むしろ楽しめ、
イイ稀タイムが過ごせましたわ。

 

 

 

 

また【八っすんば】で呑みたくあるなぁ〜

 

色彩膳 八っすんばの6月カレンダー

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.