ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【中華そば しょうゆ】@藤枝市

投稿日:2022年5月5日 更新日:

 

しばらく休業されていたんだけど、
営業再開されたらしい。

 

 

食べたくなった。

 

 

日月定休日なので、
狙いたくもなかなか狙えずではあったけど、
ちょうど動ける土曜日だったこともあり、
こりゃ、行きたくあるんだわ!と向かう。

 

 

 

 

駐車場は店から国一方面の場所、
「鶏+たす」の住宅側。

ちっきんの駐車場案内

前向きに停めるのですよ。

ちっきんの駐車場案内

歩いていくと外待ちが見えるけど、
同時に帰る客ともすれ違ったので、
待ちは少ないかも。

 

 

3組程度で僕的にはありがたい。

 

 

 

【ちっきん】

(藤枝市田中2-13-6)

ちっきんの外観

PayPay対応になったようですよ。

ちっきんのPayPay案内

最近、現金を触らなくなってきたなぁ〜

ちっきんの営業時間

営業時間は少し遅めになって、
9時開店となったようで、
これは一時的なのかは様子見みたい。

ちっきんの案内

ちっきんの案内

しばらく待って順番となりて、
スタッフに促されての入店。

ちっきんの消毒液

 

 

 

メニューはこちら。

ちっきんのメニュー

以前のものからは変わり、
シンプルになった感はあって、
復活希望の餃子はメニュー落ちしてて、
これは一時的なのか永続的なのか、
ちょっと残念ではあるなぁ〜

 

 

ま、ま、ま、
それはそれとて狙うは中華そばで、
それの“しお”なんだけど、
そればかりというのも事実で
過去記事を振り返ってもそれを確認出来、
たまには違うものにしようかと、
今回は“しょうゆ”を選択して、
注文しての調理待ち。

ちっきんのメニュー

ちっきんの内観

 

 

 

 

 

【中華そば しょうゆ】¥930

ちっきん「中華そば しょうゆ」

しおではないぞ、しょうゆだぞ。

基本的な表情は一緒ながら、
スープが違うとやはり違った印象を受ける。

 

 

青いフチってのは同じながら、
こちらは唐草の紋様が入っているので、
そりゃ、
違った印象を受ける。

 

 

ウケるぅ〜 (゚∀゚)

 

 

 

ちっきん「中華そば しょうゆ」

刻み白ネギ浮かぶ醤油色のスープに対し、
ひねり流した麺がコントラストとなり、
静なる一杯の中に動きを生み出している。

トッピングにはチャーシュー、メンマ、
味玉、水菜、白ネギ、海苔を配している。

 

 

ではではでは、
まずはスープをひと口。

ちっきん「中華そば しょうゆ」スープ

 

 

ほぉ〜

 

 

鶏、豚に魚介の旨みが加わる出汁で、
醤油は今時のキレッキレなものではなく、
角が丸くてエンミ抑えめな醤油感で、
甘みを持たせている。
優しい醤油味といったところで、
出汁の旨みを整えている。

 

 

 

 

醤油にしたことによるものか、
ちょいと魚介の臭みを僅かに感じたりする。

ちっきん「中華そば しょうゆ」麺

合わせるは加水低めの細麺で、
スープのまといは良く、
しこしことした歯応えがある。
この辺はイイんだよなぁ〜

水菜や白ネギが絡んでくると、
香りや食感で変化を与えてくる。

チャーシューは巻きバラ仕様。
臭みは当然ながらになく、
厚みを持たせているので噛み応えがあり、
脂の甘みをも感じられる。
メンマはこりこり。
海苔は三角形に切られたもの2枚で、
小さいんだけど、
手軽に麺に巻けるのはイイかな。
磯の香りも合うんだな。

 

 

温度低下によってスープは更に優しく、
旨みがより分かる感じがあり、
これまた飲み干したくなるなぁ〜

ゆっくりと丼を傾けて味わい、
完スペにてフィニッシュです。

ちっきん「中華そば しょうゆ」完スぺ

PayPay導入されたので、
支払いはそれで。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン提供時、支払い時、
奥さんが休業を申し訳なさげに謝るも、
スタッフが元気であるが故に店は成り立ち、
僕的にはラーメンが食べられているので、
そこはやむを得ないこと。

味はもちろん、
明るい雰囲気も楽しみに、
また伺わなきゃ!なんだわ。

 

 

(°▽°) オダイジニ

 

 

 

 

※5月5日はお休みよ。

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.