ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

御前崎市

麺の房 味わい亭【マンモスらーめん】@御前崎市

投稿日:2022年4月20日 更新日:

 

 

 

マンモス現る!

 

 

年一に月限定で現れるようになったけど、
2月には一日限定で味噌マンモスが登場。

そちらは食べ損ねたものの、
月限定の一杯は食べておきたい。
だって好きなんですもの❤

 

 

とは言え、
いつもの如くで腰は重く、
ようやく腰を上げての到着は休日の昼時。

 

 

 

【麺の房 味わい亭】

(御前崎市池新田6021-1)

麺の房 味わい亭の外観

混雑はしているものの、
8時からの朝ラーをやっている為、
幾分分散されたのか駐車場は何とか確保で、
一旦店内の記名表に名前を記しての外待ち。

麺の房 味わい亭の営業案内

暫くして食券を買うよう促されの券売機前。

麺の房 味わい亭の限定案内

外に貼られた案内は見てきたし、
もうそれと決めて来ているので、
慌てず騒がずのポチリ。

麺の房 味わい亭の券売機

麺の房 味わい亭の券売機

食券を渡して再度の外待ちを経て、
いよいよ入店での調理待ちだぞ。

麺の房 味わい亭の求人案内

 

ぱお〜んだぞ。

 

麺の房 味わい亭の内観

 

 

 

 

 

【マンモスらーめん】¥880

麺の房 味わい亭「マンモスらーめん」

 

ほっほっほぉ〜

 

麺の房 味わい亭「マンモスらーめん」

神奈川県平塚市『泪橋』インスで、
ジロースタイルなる一杯は、
何度となく限定リリースされていて、
何度となく食べてはいるんだけど、
この表情にはニヤリとさせられますわな。

 

どどーん!

 

麺の房 味わい亭「マンモスらーめん」サイド

もやし、キャベツの山が高く盛られていて、
そこに寄り添うようにチャーシュー、
そして頂には鰹節が載せられていて、
ひらひらと踊っている。

麺の房 味わい亭「マンモスらーめん」トップ

とりあえず、
まずはスープをひと口。

麺の房 味わい亭「マンモスらーめん」スープ

 

円やかぁ〜

 

カツオがふぅわり軽く効いていて、
背脂浮かぶ豚骨白湯は円やかで甘みがあり、
舌を優しく包み込んでくる。

ジロースタイルではあるものの、
ガツン!と味が強く主張するでなく、
優しく優しく優しくという感じで、
味わい深きジローといったところ。

 

麺を引き出してみると、
おりょりょ?
麺が変わっているぞ!

麺の房 味わい亭「マンモスらーめん」麺

いつもの中細麺ではなくて、
緩い縮れの入る平打ち麺に変わってる。

 

ほぇ〜
変わったんだ。

 

口にしてみると、
硬めの茹で上がりで、
もにもにと主張するよな麺。

加水低めのものなので、
スープの馴染みは徐々に高まるんだけど、
優しきスープにあっては麺勝ちの様相かな。

 

 

もにもにもに

 

 

歯応え自体は好きではあるけど、
強く主張するスープの方が、
バランス的には合いそうな気はする。

ぐぐっと天地返しをし、
もやし、キャベツを絡めると、
しゃきしゃき、
しゃくしゃくと変化を付けてきて、
やっぱりこういうスタイルには合って、
食欲を刺激してくる。

麺の房 味わい亭「マンモスらーめん」チャーシュー

噛み応えあるチャーシューを挟み、
まだまだ食べるんだけど、
やっぱり以前の麺とのギャップは感じる。

 

 

 

 

ぐぎぎぎぎ

 

麺の房 味わい亭「マンモスらーめん」味変

クラッシャーでニンニクを潰し入れ、
一味唐辛子をプラスし、
更にパンチを持たせたく、
卓上醤油もプラスして味変をすると、
うん、一気にジャンクアップして、
この麺とのバランスも取れてくる。

麺の房 味わい亭「マンモスらーめん」味変

この麺にはカラメ仕様が合うと思うなぁ〜

 

 

 

 

ともかく、
そんなこんなで箸は加速しての食べ進みで、
大口で食べることの楽しみを実感し、
味わいある旨みを楽しみつつの完食。

 

うん、やっぱマンモスはイイなぁ〜
ぱお〜んぱお〜んだわ。

 

限定提供であって、
味わえるのはGWまで。

麺の房 味わい亭の限定案内

麺の房 味わい亭の営業案内

これはカラメコールで食べた方がイイかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などと思いつつ、
ガラス越しに微笑む店主に会釈し、
退店しようとするも、
引き違い戸が開けられない💦

券売機裏に小銭を落とす客が居たようで、
スタッフがこれを救出活動中。

 

 

塞がれた!

出られない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく救出されたようで戸は開き、
落とした客の顔をまじまじと見つめて退店。

 

 

・・・見知った顔だわ。

(´⊙ω⊙`)

 

 

#PNT被害者の会

 

 

ま、ま、ま、
とにかくまた狙えそうか、
臨休情報を確認して考えよう。

 

 

あぁ、でも、
デフォのマー油豚骨も惹くんだよなぁ〜

 

 

次は何を味わいてぃ?

 

 

御前崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.