ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市天竜区

とん吉【味噌野菜チャーシュー(大盛)】@浜松市天竜区船明

投稿日:2021年8月26日 更新日:

 

 

もう限界だったんだ!

 

秋葉ダム

雨の影響が凄くて、
それは数日に渡って続いていて、
ダムは放流で水位を下げるほどで、
止んだと思ったら、
台風直撃であるかの如く、
“バケツの水をひっくり返した”状態で、
いや、ひっくり返すことはないやろ?って、
その表現にいつも疑問はあるものの、
とにかくバシャバシャと雨粒が、
雨の塊がフロントガラスを叩きつけ、
対向車の水跳ねはハンパなく視界を奪い、
とにかく運転するにも緊張状態で、
ま、そういう状態であっても、
ハラヘリヘリハラMAXトラトラトラで、
ふと思い立った店に行ってみようとするも、
路肩決壊で通行止め、
迂回した先は落石の心配があったり、
それでも進んでいくとやはり通行止めで、
元来た道を引き返すも、
ココロ折れとハラヘリの葛藤で、

もう限界だ!

どちらかで迷っていた店にしよう!
今回はそちらにしよう!

 

 

 

 

船明(ふなぎら)ダム横、
国道150号沿いにあって、
多くの車が停まっているし、
自販機がずらりと並んでいるので目立ち、
目にしやすい店ではある。

とん吉の看板

 

 

 

【とん吉】

(浜松市天竜区船明29)

とん吉の外観

とん吉の外観

とん吉の看板

水位の下がった船明ダムを見つつ車を降り、
貼られた案内を見つつ入店し、
手指消毒を済ませ席に着く。

とん吉の案内

窓際は穏やかなダムと緑が見れるんだけど、
今回は普段とは違い、
水位の下がった濁りダム。

とん吉の内観

ま、珍しき光景はレアではあるかな。

 

メニューはこちら。

とん吉のメニュー

とん吉のメニュー

さて、どうしようか?

とん吉の限定

選択肢の多さにあれやこれやと迷い、
壁の貼り紙もちらちらと見たりして、
うん、気持ちを満たすべく、
腹を満たすべく、
欲張って注文しての調理待ち。

とん吉の案内

 

 

 

 

 

【味噌野菜チャーシュー(大盛)900+100+手打ち麺¥100

とん吉「味噌野菜チャーシュー(大盛)」

 

うひゃひゃひゃひゃ!

 

ハラヘリヘリハラMAXゲッマイラブだぜ!

とん吉「味噌野菜チャーシュー(大盛)」

麺大盛に野菜の山、
チャーシュー、メンマ、わかめ、コーン、
青ネギなどがごっちゃりぽんで、
映え的な惹きは正直無いものの、
お腹はそれを求めているんだぜぃ!

とん吉「味噌野菜チャーシュー(大盛)」スープ

スープをひと口啜ると、

 

ザ・味噌!

 

さらっとしていて、
赤味噌などのブレンドって感じで
ほんのりと爽やかな酸味があり、
軽くも味噌らしさがあり、
味噌らしい味噌といった感じがする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何やら感じるものもあるけど、
まぁ、それはそれでなんとやらで、
味噌イイなぁ〜

とん吉「味噌野菜チャーシュー(大盛)」麺

麺を引き出してみると、
加水高めの平打ちで、
手揉みによる縮れが入っている。

スープをしっかりと馴染ませていて、
もちっとした弾力、
むちっとした歯応えがあり、
そのひと口ひと口に食べ応えがある。
こりゃ、イイな。

白菜、もやし、ニンジン、
しめじ、ピーマンなどに加え、
コーンなども絡んできて、
ざくざくじゃきじゃきぷちぷち
食感的変化を加えてきて、
食欲を駆り立てるんだわ。

麺量を大盛にしたこともあり、
そりゃ、大口で頬張ってしまうのだよ。

 

 

ふふふふふ

 

 

とん吉「味噌野菜チャーシュー(大盛)」チャーシュー

チャーシューはバラ肉が使われていて、
それも煮豚ではなく焼豚。

とん吉の内観

余分な脂は落とされていて、
ぷりっとした弾力に、
ぎうぎうぎうと噛み締める歯応えがあり、
甘き味付けと共に脂の甘み、
肉の旨みが重なり、
口の中でじゅわあああ〜と広がる。
メンマは甘めで、
しゃくしゃくとした食感。

 

 

あああああ
結構食べ応えがあるぞ。

 

 

ハラヘリヘリハラMAXは解消で、
満たされた腹に満足度高しで、
コーンはしっかりと拾い集め、
スープは妖しき魅力はあるので、
なかなか離してくれず、
ちびちびとレンゲを運びて程良く楽しみ、
完食にてフィニッシュです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンビが飛び交う光景も見られたりと、
穏やかな環境を楽しむことが多くも、
こんなレアな状況もあるのね、ってことで、
ま、ま、ま、
そんなことがあって、
初めて味噌体験は良かったので、
そりゃ、
モチのロンで再訪しなくっちゃ!なんだわ。

次は何食べよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急事態対応の為、
9/12までしばし休業だそうです。
詳しくはインスタをチェック。

 

 

とん吉 Instagram ➡ https://www.instagram.com/29.tonton.29/

 

 

 

浜松市天竜区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.