ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【チリトマそば】@磐田市

投稿日:2020年5月15日 更新日:

 

あー

狙えなくはないな。

 

 

夜営業だけになっちゃって、
更にハードルが上がっちゃったんだけど、
あの期間限定は食べておきたいなぁ〜
てか、食べたいなぁ〜
あー、チャーシューも食べたいなぁ〜
武器とも言うべき、
あのチャーシューが食べたいなぁ〜
なんとか狙っちゃおっかなぁ〜

 

 

 

 

よし、そうしよう!

また明るさの残る時間帯での訪問は、
照明が灯っていて、
その対比がなかなかイイ感じだなぁ〜

 

 

 

 

 

【らーめん ヤマシロ】

らーめん ヤマシロの外観

らーめん ヤマシロの外観

らーめん ヤマシロの外観

駐車場に余裕があるのは夜だからなのか、
ご時世的に自粛する人が多いのか、
昼の混雑ぶりを知っているだけに不思議。

らーめん ヤマシロの外観

らーめん ヤマシロの営業時間

店内もまだ落ち着いていて、
右側にある券売機の前に。

らーめん ヤマシロの券売機

あ、その前に消毒をしとかないとね。

らーめん ヤマシロの案内

らーめん ヤマシロの消毒

シュッとな。

らーめん ヤマシロの限定

で、今回は限定狙いだったので、
狙いを定め、
ポチッとな。

らーめん ヤマシロの案内

らーめん ヤマシロの内観

 

 

 

 

 

【チリトマそば】¥850

らーめん ヤマシロ「チリトマそば」

 

キタよ!

キタよ!

キタよ!

妖しくも赤い一杯がキタよ!

らーめん ヤマシロ「チリトマそば」

スープにはゴロゴロトマトと椎茸が浮かび、
中央にはひき肉、パクチーを据えている。
パクチーは苦手かどうか訊かれるので、
苦手ならその旨を伝えるべし。

 

 

 

 

ではあるけど、
これには合うと思うし、
外すとバランスが崩れると思うんだな。

逆に出来ることならば、
僕はマシマシしたいくらい。

(๑╹ω╹๑ )

 

 

スープはアツアツ!

らーめん ヤマシロ「チリトマそば」スープ

ヤケドしかねない熱さなので、
気持ちを落ち着かせ、
ふぅふぅふぅと。

トマトによる酸味と同時に辛みが来る、
ひと言で表現するなら酸っぱ辛いスープで、
でもそれだけでなく、
旨みがしっかりと押し上がってくる。
椎茸の香りもイイ感じだなぁ〜

パクチーの香りが移り始めていて、
それがエスニック感を醸し出す。
イイなぁ〜
やっぱ合うと思うんだなぁ〜

らーめん ヤマシロ「チリトマそば」麺

合わせるは自家製の平打ち縮れ麺。

ぶりっとした弾力があり、
歯を入れると、
もちっとした食感ではあるんだけど、
この日は以前より硬めな茹で上がりで、
歯応えがいつもより強めな印象。

スープはしっかりと絡んでいて、
でも熱さも一緒に持ち上げてくるので、
ふぅふぅ、
はふはふはふと格闘も含めて味わう。

ひき肉が絡み始めてきて、
食感的にも旨み的にも変化を付けてくる。

熱が入ってしんなりとしてくるパクチーも、
これまた香りを十二分に伝えてくる。
イイのよ、イイのよ。

トマトはざっくりとカットされていて、
既にクタクタではあって、
レンゲに取って口にすると、

 

はふはふはふはふはふ

マヂ、ヤケドすっぞ!

 

でも甘みと酸味、
そして辛みが一体化してて、
これがまた美味いんだわ。

 

 

 

 

あーあーあー
食べ進めていくと、
もちろん減っていく麺。

しまったぁぁぁあッ!
麺を大盛にすれば良かったぁ〜
もっと楽しめるはずだったのにぃ〜
忘れてたぁぁぁあッ!

 

。゚(゚´Д`゚)゚。  ダハァァァアア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、
ヤマシロの武器、チャーシューが無いッ!
そうだった、そうだった!
これには入ってないんだった!
うわッ!
そうじゃん!そうじゃん!
しまったぁぁぁあッ!
夜営業のみになって、
訪問チャンスが減っちゃって、
食べる気マンマンではあったけど、
そうじゃん!これには入ってないじゃん!
うわぁぁあッ!
忘れてたぁぁぁあッ!

 

。゚(゚´Д`゚)゚。  ダハァァァアア

 

 

もうこうなりゃ、
残りをしっかり楽しむぞい!

追い飯があるのさ、追い飯が。

らーめん ヤマシロ「チリトマそば」追い飯

これを残ったスープに投入し、

らーめん ヤマシロ「チリトマそば」追い飯

うりゃ!うりゃ!うりゃ!

レンゲでほぐしてスープに馴染ませ、
あとは喰らうだけ。

らーめん ヤマシロ「チリトマそば」追い飯

スープの旨みをしっかり染み込ませ、
もう、これもまたイイのよね。
追い飯も楽しめるのよ。

うんうんうん、
はふはふはふと食べ進めての完食で満足。

らーめん ヤマシロ「チリトマそば」完食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ではあるんだけど、
やっぱチャーシュー食べたかったなぁ〜

 

待ち客は居ないし、
もう一杯イっちゃおうかなぁ〜
あぁ、どうしようかなぁ〜

ん〜ん
チャーシュー食べたいなぁ〜

釜焼叉焼丼はどうだろ?

ん〜ん
まぁ、
でもあの厚みあるチャーシューがイイなぁ〜

 

 

 

 

うん、またの機会にしよう。

あ、でもこのチリトマもイイんだよなぁ〜

 

 

 

 

そもそも次の機会はいつになるんだろ?

頑張って夜の機会を作りたいところだわ。

 

(*´◒`*)

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.