ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

駿東郡長泉町

中華 まんがん【ビャンビャン麺】@駿東郡長泉町

投稿日:

字画数が50を超え、
中国人も読めないとされる漢字、
僕が数えてみたら57画あったんだけど、
( “ 辶 ”だと58画)
それを頭に2つ並べた名前の麺。

テレビでそんな麺料理を、
確か横浜中華街だと記憶してるけど、
紹介してるのを観て、
食べてみたいなぁ〜とは思ったけど、
まぁ、それっきりそれっきりもう。

そしたら今度はコンビニで、
東京の一部限定で販売されたそうで、
そりゃあ、食べてみたいわと思ってたけど、
結局全国展開はしなかったみたいで、
口にすることは出来ず。

 

悔しい!
食べてみたい!

 

静岡県で検索してみると、
中部で食べられたようだけど今は無く、
東部に提供してる店があるジャマイカ!

この気持ちをそのままにしちゃうと、
余計にモヤモヤしそうだから、
イク!イク!イっちゃう!

 

 

LET'S ら GO!

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

がむばって東部まで足を延ばし、
沼津からゆるゆると北上していき、
JR下土狩駅に到着。

中華 まんがんの周辺

中華 まんがんの周辺

そのロータリーに目的とする店を発見。

 

 

 

【中華 まんがん】

中華 まんがんの外観

中華 まんがんの外観

駐車場は駅の横にあって、
「まんがん」と書かれた札のとこに停める。

中華 まんがんの駐車場案内

中華 まんがんの周辺

店内は厨房を囲むL型カウンター、
テーブル、小上がりとあって、
休日の昼時は賑わいを見せている。

床もテーブルもちょいとベタベタ感があり、
町中華的な匂いがぷんぷんしちゃう。

中華 まんがんの内観

菜単はこちら。

中華 まんがんのメニュー

麺類はもちろん、
ゴハンもの、単品ものなどがあり、
半チャーハンとのセットものもある。
ま、でも食べたいものは決まっているの。
そうなのなの。

セブンイレブンの商品

セブレブ東京の一部で販売されていたの。

 

 

これだ!

中華 まんがんの案内

 

 

これだ!

中華 まんがんの案内

 

 

 

これだ!

中華 まんがんの案内

 

 

ビャン

 

 

ビャン

 

 

メン

 

 

期待が高まるぅ〜

 

 

 

 

 

(๑>◡<๑) ウヒャア

 

 

 

 

 

【ビャンビャン麺】¥840

中華 まんがん「ビャンビャン麺」

 

おー!

これがビャンビャンなのか?

見た目はサラダ的な印象を受ける一杯は、
トッピングにひき肉、味玉、海苔、
何かを揚げたチップ状のもの、
レタス、玉ねぎなどの、うん、サラダかな、
が、載せられていての仕上がり。

中華 まんがん「ビャンビャン麺」

気になった揚げられたものを口にすると、
う〜ん、多分麺じゃないのかな?
カリッとしたものでなく、
湿気たような食感が寂しい。

中華 まんがん「ビャンビャン麺」麺

麺底を覗いてみると、
これぞ、まさしくの汁無し。

中華 まんがん「ビャンビャン麺」

そこんとこは確認したので、
まずはトップを散らしてから、
一気に全体を混ぜる。

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

出てきたぞ!
現れたこれがビャンビャン?

中華 まんがん「ビャンビャン麺」麺

事前に調べていた情報では、
叩きつけ延ばす音「ビャン」が語源らしく、
2〜3センチ幅の麺らしいけど、
これはその半分ほど、
1センチほどの幅で、
厚みは薄くて、
幅広のきしめんといった感じのものなので、
思ってたより細いなぁ〜といったところ。

口にしてみると、
温度は冷たい仕上がりで、
意外にもちもちとして、
これはこれで面白いよに思う。

味付けは甘みがあり、
ピリ辛さもあるタレがほぼそれで、
何だろう?
スイートチリのような甘辛さ。

ひき肉や海苔も絡んではきて、
そこに、まぁ、サラダだわな、
淡々と食べ進めはするものの、
気持ちの盛り上がりがなく、
ただ淡々と淡々と・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この麺はこの麺でアリかもだけど、
スイートチリはどうなんだろ?
チリはダメでしょう、チリは。
味付けはこれが正解とは思えずだけど、
まぁ、食べてみたかったものなので、
その満足度はあるものの、
一杯としての満足度は高くなく、
まぁ、そんなところで。

 

 

 

 

タカ☆の経験値は1上がった。(´-ω-`)

 

 

 

 

 

駿東郡長泉町

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.