ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン ABE's【坦々麺】 @静岡市葵区

投稿日:2018年6月5日 更新日:



リョータが卒業!?


5月31日をもって、

2年間勤めたABEsを卒業するのだとか。



・・・うん、なんとも感慨深いものがあります。

 


本人曰く、

当ブログの案内写真を見たのがきっかけで、

それからABEs入りをして2年間。

いよいよ卒業なんだとか。

 

リョータとは縁を感じているし、

最後の舞台を店主が用意してくれているし、

やはり応援はしなきゃ!なんだわ。

 

 

 

 

 

【ラーメン ABE(あべず)です。



開店時にはこの日の主役リョータを、

ABEブラザーズが挟んで挨拶があったんだとか。


・・・ABブラザーズは懐かしいけど知らないよね?

 

(珍さん、写真ありがと。)

 


特別メニューはこちら。

 

聞いた情報ではタンタンを食うべし!と。


なるほどなるほど、

将来的なものに通ずる一杯になり得るのね。

 

長い外待ちを経てのポチリ。

 

 

 

 

 

「あ、タカさん!
あけましておめでとうございます。」

「う!本年もヨロシクお願いします。」


確かに今年初ではあるけど、

軽いジャブを放つほど、

最後の舞台を余裕で楽しんでるな、リョータ。

 

 

 

 

 

【坦々麺】800


お!そそられるのぉ〜


ホアジャオの香りがタマラナイ。

ラー油の玉が浮かぶベージュのスープ、

中央にはひき肉、青ネギ、白ネギ、

カシューナッツに仕上げのホアジャオ。


 

まずはスープを。

 

ゴマの香りがイイやぁ〜ね。

辛さは程良く、

こってり濃厚な旨みが舌を包み込んできます。

マイルドなタンタンといった感じ。

 

合わせるは低加水細麺。

ダレにくく、

グッと力強い歯応えがあり、

スープのまとい良くそれに応えている。

うんうんうん。

 

ネギが絡んできたりするけど、

あまり強い印象はなく、

それよりカシューナッツがイイね。

コクある香りが好きだわ。

 

ひき肉・・・と思っていたのは豚肉の細切り!

あ、これイイわ。

ひき肉と違って箸で掴みやすいから、

当然麺とも一緒に食べられる。

甘じょっぱめな味付けで存在感もある。

イイわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半にかけては、

その濃厚さが重く感じてきて、

ちょっと失速気味。

 

最後まで食べたい欲求を持続させる、

そんな力を持った惹きが欲しいなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に会う時までの宿題だな。


味なんてどうでも良くて、
マジでどうでも良くて・・・なんてことはないからな。 

卒業おめでとう、リョータ。
()b

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.