ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

中華飯店 吟月【マーボーメン】 @静岡市葵区

投稿日:2017年10月16日 更新日:

静岡市街、セノバすぐ近くの店、
【中華飯店 吟月(ぎんげつ)

気になる一杯を見つけていたので、
狙っておりました。
11~22時の通し営業だそうで、
なかなかハードだよね。
外にメニューがあります。
単品はもちろん、
夜までやってるというセットは魅力的。
店内はL型カウンター10席を設けていて、
壁のあちこちにメニューがあり、
目が泳いでしまいます。

卓上にもメニュー。

豊富なラインナップからお目当てのアレを。
【マーボーメン】¥650

大きめな絹ごし豆腐が使われた麻婆豆腐で、
赤黒さの中にあって青ネギが映えます。

レンゲと共に穴開きレンゲも用意されてて、
後々ひき肉を掬うのに助かりそうだわ。

スープに麻婆の辛みが既に出てることもあり、
ビリリと刺激が来ます。
うん、辛みだけじゃないかな。
油の層でアツアツな状態で、
割と甘みが感じられるスープです。

麺は多加水の緩く縮れの入った細。
麺肌艶やかでプリッとした弾力で、
噛むとモテッとした重さがある。
麻婆豆腐はちょこっとニンニクが入ってて、
豆板醤で辛みを出している。
アツアツは豆腐も同様で、
穴開きレンゲを使って掬い出しホフホフホフ。
途中からは味わうよりも、
妙な甘さと、
アツアツオイリーな油の蓄積に苦戦しながら、
なんとかかんとか完食。
はい、そんな感じでした。

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.