ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン  一元  八木間店【みそラーメン】  @静岡市清水区

投稿日:2019年4月24日 更新日:

 

誰だっけかな?

誰かに推されたと思ったけど、
まったく覚えちゃいない。
でも八木間を推された気がする。

 

遠出した帰り道、
腹が空いてきて、
夜営業の店が視野に入ってきた。

そういえば八木間!
ふいに思い出したこともあり、
以前から気にはしていた店にいざ行かん!

 

【ラーメン 一元 八木間店】

 

山梨へ向かう国道52号沿いにあり、
駐車場には開店待ちする人が既に居るほど。

店内はカウンターと小上がりがあり、
厨房は見えない造り。

 

メニューはこちら。

味噌、白味噌、醤油、塩、
それらのチョイ辛が並んでいるけど、
やはり基本的な「静岡溶き味噌系」を。

 

 

 

 

 

【みそラーメン】¥930

 

広口で浅い丼での提供。

黒ゴマがたっぷり散らされた中央には、
味噌がどんッ!と鎮座し、
その下には炒められたもやし、
チャーシュー、白ネギが見えます。

濁りのあるスープは、
厚いラードの層が出来ていて、
僅かにエンミらしきものを感じるけど、
基本的には味が付けられていない状態。

合わせるは加水低めの極細麺。

そのままの状態で食べつつ、
少しずつ味噌を溶かしていって、
変化する様を楽しみながら食べ進める。

ま、すぐに全部溶かしちゃうんだけどね。

甘みのある味噌で、
ま、ちょっと甘みが強くは感じる。

油が多いので、
味噌がややボヤけ気味で、
エンミが欲しくなる。

もやしなどと絡ませ、
食感的変化も加えつつ食べ進めるも、
やはりちょい物足りなさを感じるなぁ〜

卓上に用意された味噌を追加。

更に豆板醤、ニンニクも加えちゃう。

この甘みある味噌に豆板醤合うね。
うん、合う。

 

 

で、完食。

 

 

油の多さにはちょいと参ったな。

唇がつるっつるになり、
その後は胸焼けしちゃったもの。

 

 

ちょっと僕にはヘビーな一杯だったわ。

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.