ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

豚そば 一番星【蘭州風牛肉麺(パクチー増し)】@静岡市葵区

投稿日:2019年6月18日 更新日:

 

「蘭州ラーメンって知ってます?」

「え? いや、分かんない。」

 

牛骨スープ、牛肉、ラー油、パクチーと、
それを構成する要素を耳にし、
頭の中で調理が始まる。

そりゃ絶対美味しいにキマッテル!!

 

次の週末に提供するつもりだとかで、
そりゃ絶対食べたいにキマッテル!!

 

 

【豚そば 一番星】

豚そば一番星の外観

2週続けての訪問ですよ。
ま、そんなこともあるよね、うんうんうん。

(mr.popoありがとう)

食券を買ったら調理を待ちます。
うん、提供順番は後でもイイのよ。

 

 

 

 

【蘭州風牛肉麺(パクチー増し)¥850+150

蘭州風牛肉麺

 

はい、美味いッ!

もう決定です。
美味くないわけがない。

「タカ☆さん、パクチー増さない?」

店主がナイスアシストで問うてくれたので、
忘れていたことを思い出し、
慌ててお願いしたパクチー増し。

細かく切られているので、
増しでもこんもりとはしてないけど、
平面密度は高く感じる。

中央には自家製ラー油が帯を作り、
横にはゴロゴロと牛肉、
そして小口切りのネギのように見えるのは、
葉ニンニクというんだそうで、
そのものだけを見せてもらったら、
強いニンニクの香りがする。

へぇ〜、色んな食材があるのね。

 

ラー油が混じっていないとこを狙い、
まずはスープをひと口。

 

あ、イイねぇ〜

牛骨、牛肉、香味野菜、
そして薬膳スパイスを使ってるそうで、
淡きながらも仄かな甘みがあり、
牛からイメージするコッテリ感はなく、
あっさりとした旨みを持つ出汁だ。

あ、いや、
牛肉だしの素、ダシダは使ってないそうス。
((((;゚Д゚))))))) アワアワワ

既にパクチーの香りが溶け出しているので、
薬膳スパイスは正直よく分からないけど、
じんわりとした優しい旨みがあり、
単純に単体スープで飲みたい気分。

 

合わせるは平打ち中細麺。

加水低めのもので、
ラー油のピリッとした辛みが舌を刺激、
そして、
鼻から抜けるパクチーのクセある香り、
そして当然ながら支えるスープの旨み、
それが混在し絡んでくる。

はい、美味いッ!

パクチー単体で、
例えばサラダで食べようとは思わないけど、
辛みとパクチーは相性良く、
こういうものには合うし、
相乗効果を生み出すんだな。

X-GUN、
あ、いや、バツグンなんだわ。

葉ニンニクはパクチーの陰に隠れちゃって、
その存在感が薄く感じる。
もうちょい厚めにして歯応えを増した方が、
香りがより活きるような気がするわ。

んで、ゴロゴロ牛肉。
柔らかく煮込まれていて、
口の中で脂がトロける。
クドさはなくトロける。
程良い噛み応えを残す肉質感を楽しむ。

これ、美味いなぁ〜

もうそのトリコになっちゃって、
食べ進み食べ進み食べ進み、
夢中になって食べてしまうま。ヴォヴォ。

 

 

 

あぅぅぅぅうう〜、
もうちょい楽しみたかったけど、
終わりの時は来るものなの。そうなの。

浮かぶパクチー、葉ニンニクが寂しげ。

 

 

 

 

でも、あるのよ、ゴハン。

ドボン!と投入。

うにゃうにゃにゃ!と馴染ませると、
これがまた絶妙。

ちょいと足を延ばした地で、
せっかくだから次も狙いたい中で、
ゴハンはちょいと要らないかと思ったけど、
これは合わさなきゃダメだわ。

ゴハンは必須。
ここへは辿り着かなきゃなんだわ。

 

パクパクパクチーと食べ進み、
中盤には酢を投入してみる。

酸味が新たな刺激にはなるけど、
マイルドな効果も併せ持つので、
加減は必要かな。

そりゃ、完食しちゃうわな、うん。
食べられて良かったと思える一杯でしたわ。

 

 

好評だったようで、
またゲリラ限定で復活も???

食べれればイイなぁ〜

ま、そうでなくても、
デフォの豚そばもイケるから、
食べられたらラッキーかもね。

 

 

 

 

あ、そうそうそう、
豚そば一番星では限定は出すものの、
告知せずのゲリラ限定が多いのは、
普段から通うお客さん、常連さんが、
いつもと違う一杯がたまたま食べられた。
と、思ってもらいたいからだと店主。

ほーほーほー ( ̄O ̄;)

確かに限定ってキャッチーだし、
実際僕も食べてはいる。
食べ歩き当初は“今しか食べられない”と、
特別感や希少感による期待度だったり、
更には焦燥感などを感じてたけど、
ある時からは興味あるものだけになったな。

期間限定などは別として、
練り込み、作り込みが浅かったり、
単に醤油違いなど小手先イヂリだったり、
それに見合う満足度が得られなかったり、
集客効果狙いが露骨に見えちゃったり、
ま、食べたら美味しかったりするんだけど、
ワクワクしなくなってきたのよ。

ま、それは気力的な衰えもあるんだけどね。

 

それだけを狙い、
食べ歩くよな限定ちゃんも居るらしいけど、
デフォは未食だったり・・・。

 

ま、色んな楽しみ方があるもんだわね。

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.