ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

とん唐てん【ロースかつ定食ランチ】@浜松市中区高林

投稿日:2020年1月30日 更新日:

 

気になり始めてて、
実際に食べてみたくなってて、
行こうとしたんだけど、
学校行事と重なっての臨休でフラれ、
今度こそ!と行ったんだけど、
駐車場に入れずの混雑ぶりでフラれ、
ココロ折られ、
ココロ折られての放置タイム。

 

 

やっとこさスイッチが入り、
よっしゃよっしゃ田中角栄とばかりに訪問。

 

 

【とん唐てん】

とん唐てんの外観

とん唐てんの外観

とん唐てんの営業時間

昔、沖縄関連の店だったっけかな。

ラヲタ向けに場所を説明するならば、
「浜田山」の前の道を東に行ったとこ。

とん唐てんの外観

店前と道路を隔てた第2に駐車場があり、
この日は難なくの確保。

とん唐てんの外観

とん唐てんの外観

店内はちょっとしたアプローチがあって、
案内に従ってカウンターに着くと、
周りはテーブル席があって賑わっている。

格子状の木組みの天井はベージュで、
壁のベージュと合わせて温かい色合いで、
明るい雰囲気。

BGMは音量低めでジャズが流れ、
その雰囲気を壊さない感じがイイな。

 

メニューはこちら。

とん唐てんのメニュー

とん唐てんのメニュー

とん唐てんのメニュー

湖西の銘柄豚を使用したとんかつ、
御前崎の一黒軍鶏を使った親子丼など、
他にも限定らしきものがあったりと豊富。

とん唐てんのメニュー

黒い親子丼を食べてみたかったけど、
もう提供されてないのかしら?

 

さてさてさて、
どうしたものかと思うも、
ランチもあったりして、

とん唐てんのメニュー

“銘柄豚の真の味を知ってください!!”

そんな文言に惹かれて、
入門者的にはこちらから攻めるべきかと、
定食をイっちゃいます。

 

 

 

 

先にセットとなるものが提供されます。

とん唐てん「ロースかつ定食ランチ」のセット

サラダ、漬物に加え、
ひじき塩、すりゴマ入りのソース、
他にはドレッシング2種類と準備万端。

とん唐てん「ロースかつ定食ランチ」のセット

とん唐てん「ロースかつ定食ランチ」のセット

早く食べたいぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜ん
まだかな?茉奈佳奈?

とん唐てんの案内

時間が掛かるのは認識はしてたものの、
セットが置かれてからが長くね?
これならメインが提供される直前に、
ささっと置いても良かろうもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶を飲んでまったりしてたいんだけど、
いつメインが提供されるか分からなく、
どうも落ち着いて待つことが出来ない。
このお預け状態はないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15分後にメインが提供され、
ようやく全てが揃った。

 

 

 

 

【ロースかつ定食ランチ】¥1,350+税

とん唐てん「ロースかつ定食ランチ」

並び替えるとこんな感じで、
先のセットに加え、
ロースかつ、ゴハン、味噌汁による構成。

そそそ、
こちらは超低温の油でもって揚げるという、
“ 白いとんかつ”が有名なのよ。

とん唐てん「ロースかつ定食ランチ」

だもんで、
衣がキツネ色をしたものではなく、
白い色合いをしている。

食べ始めのひと切れ目は中央付近から、
と、聞いたことがあるので摘まんでみると、
ぷるんと左右に振れるほどに柔らかく、
その肉は淡いピンクの色合い。

とん唐てん「ロースかつ定食ランチ」

こりゃあ、期待が高まっちゃうわね。

ひじき塩をちょちょんと付けて口にすると、
サクサクとしたものでなく、
しっとりとした衣に、
ふんわり柔らかくジューシーな肉質感で、
ひじきの感じは分からなかったけど、
適度な塩角が肉の旨みを引き出すかのよう。

こりゃあイイ感じで、
ゴハンも進みそうだわね、うん。

ん?
僅かに臭みのようなものを感じたけど、
このひと口だけだったので問題ないかな。

とん唐てん「ロースかつ定食ランチ」

ソースを試してみると、
酸味よりも甘みのあるもので、
主張し過ぎてのザ・ソース味!的でなく、
あくまで肉を引き立たせている気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁぁぁああ ⤵

赤身はしっとりジューシーでイイんだけど、
脂身に関しては中途半端な熱の入り方で、
むにゅっと食感が気持ちのイイものでなく、
甘みも活きてこないような気がする。

それに低温調理ゆえか、
カラッと揚がってないので油切れが悪く、
下の部分は油まみれ。まみれまみれ。

とん唐てん「ロースかつ定食ランチ」

とん唐てん「ロースかつ定食ランチ」

油自体は重くはなく軽やかで、
クドさは感じないんだけど、
それでもそれなりに量が蓄積していくと、
脂身も気になり始めてきて、
しかも残るは脂身の多い部分ばかりで、
もうそうなると塩では食べれずに、
ソースでごまかすように食べる形になる。

 

 

 

 

ヒレかつはどうなんだろ?

そっちは脂身は無いだろうから、
楽しめるだろうか?

 

 

 

 

キャベツが一緒に盛られているけど、
別のサラダにもキャベツがあったりで重複。

あ、だからドレッシングが2種類なのかな?

とん唐てん「ロースかつ定食ランチ」のセット

緑容器の玉ネギドレッシングは甘酸っぱく、

とん唐てん「ロースかつ定食ランチ」サラダ

オレンジ容器のオリジナルドレッシングは、
甘酸っぱくもコクがあるよな感じ。

とん唐てん「ロースかつ定食ランチ」サラダ

どっちでもイイけど、
僕は洋風より和風でさっぱり食べたいな。

とん唐てん「ロースかつ定食ランチ」味噌汁

味噌汁は赤味噌仕立てで、
お麩、わかめ、豆腐、三つ葉が入ってる。
赤味噌は好きなのよ。

漬物と一緒にゴハンを食べて味噌汁飲んで、
しみじみとしながらの完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんうんうん、
初めての“ 白いとんかつ”。

やはり食べてみないことには、
分からないことはあるんだわね。
経験出来て良かったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るい雰囲気の店内で、
スタッフもその空気感を作り出してて、
好感が持てる。

食べてる最中にお茶のおかわりを勧められ、
でも冷めちゃうのがイヤだったので、
後でお願いしますと答えていて、
食後には空いている皿を片付けてくれて、
その雰囲気に浸って待っていたんだけど、
その時は待てど暮らせどお茶を勧められず。

冷めたお茶を飲みきっての会計、退店。
ん〜ん、残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらっとした油を使っていて、
重たさは感じなかったんだけど油は油。

時間が経過していくと、
徐々に胸やけがしてきて後に残る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機会があれば親子丼を食べてみたいし、
それより軍鶏刺身、レバ刺を食べたいなぁ〜

とん唐てんのメニュー

ゼッテー旨いだろうなぁ〜
お値段張りそうだなぁ〜

 

(*´ω`*)

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.