ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

ガチ麺道場【鶏そば昆布の汐】 @愛知県豊川市

投稿日:2015年3月13日 更新日:



浜松市広沢にあった「ガチ麺道場」は、「麺工房  梵」に店名を変え名古屋に移転。
そちらは他の方に任せ、豊川に旧店名で復活。

ちなみに麺は“ そば ”と読ませます。
「がちそばどうじょう」です。

住宅地にあって、ジモティーじゃない限り辿り着けないと思います。
ナビ頼みでしたが、最後の角を曲がるのでさえ不安でしたから。

夜は呑み屋で、昼のみの営業のようです。

和風な店構え。




テント地の暖簾はなかなか見かけないわ。




店内は和風テイスト満載。
右手に座卓、左手に厨房付きのカウンターがあり、靴を脱いで上がるスタイル。


メニューはこちら。

つけ麺とラーメンの二本立て。

写真をじっくり眺めて決めました。

【鶏そば昆布の汐】780

チャーシューとネギ以外のトッピングは別皿のハーフかけスタイルでの提供。


別皿にはホウレン草、メンマ、味玉、海苔。

丼にはやや黄色味を帯びた澄んだスープに浸かった麺、
そしてチャーシュー2種、白髪ネギ。

まずはスープをひと口。


はぬ〜ん 


これは美味いなぁ〜

鶏の旨みが来た後に昆布が覆い被さってくる感じ。
塩と白醤油タレでの味付けは、
出汁の旨みを引き立てる為の最低限の効かせ方で極々薄味。
これは美味いわ。


合わせるのは全粒粉使用の中太麺。

ツルンとした滑らかな表面、しなやかで柔らかい弾力のある麺です。
後半はイイんだけど、前半はスープの馴染みが若干弱い感じはします。


鶏胸チャーシューはギリ生の加熱でパサつきのまったくないしっとりさ。絶妙だわ。

バラ肉は甘みのある脂でイイんだけど、バラでなくてもイイかなといった感じ。

ホウレン草は塩とゴマ油で割と強めな味付け。
コリコリメンマ、味玉も含め、
ラーメンの一部というより箸休め的な役割の方が強い印象を受けます。



当然の完スペ。
美味い一杯でした。


これはまた食べたい。







あ、中華そばにしようか?
悩むわぁ~

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.